STEP WORLD LL日進駅前教室
 
2017 みんなのこえ
 
 
LL日進駅前教室全国のSTEP WORLD教室から
注目されているモデル教室になっています!!
 
そして、大きく変わる英語教育・入試制度
しっかりと対応してゆきます!!
 
 
2017年1月20日更新
 
 
 「2017みんなのこえ」は、2016年12月〜2017年1月上旬に、LL日進駅前教室の皆さんが書いてくれました。
(在籍生全員ではありません。)
 
 
みんながまえに書いてくれた「さくぶん」もここにあるよ。成長してるのを感じるね(^_^)
「2016 みんなのこえ」はこちら
「2015 みんなのこえ」はこちら
「2014 みんなのこえ」はこちら
「2013 みんなのこえ」はこちら
「2012 みんなのこえ」はこちら
「2011 みんなのこえ」はこちら
「2010 みんなのこえ」はこちら
「2009 みんなのこえ」はこちら
「2008 みんなのこえ」はこちら
「2007 みんなのこえ」はこちら
「2006 みんなのこえ」はこちら
「2005 みんなのこえ」はこちら
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
Mame Course(幼児)
 
 
◆AYANO (年中女子)                
 えいご、たのしいよ!
 
◆Kinoko−chan (年長女子)               
 えいごもたのしいけど、しゅくだいもたのしいよ。これからもたくさんえいごをおぼえたいです。いちねんせいになったらもっとがんばりたいです。
 
 
 
Green Course(小1〜2)
 
 
KOPPIE(小1女子)
 1ねんせいになってすこしむずかしくなったけど、とてもたのしいです。これからもがんばりたいです。
 
◆Giraffe(小1男子)
 えいごはさいしょはぜんぜんわかりませんでした。でも、せんせいや、おかあさんや、おばあちゃんもみてくれて、だからいまはいっしょうけんめいおぼえて、ちゃんとDVDもみてます。
 
◆Yo−kun(小1男子)
 LLきょうしつでいちばんたのしいのは、おはじきでてんすうがはいるゲームです。ほんきになってしまいます。
 
Yuuchan(小1女子)
 LLきょうしつでたのしかったのは、ゲームやこうさくです。しんけいすいじゃくやピザをつくるのがたのしかったです。せんせいにほめられるのが、うれしかったです。えいごのたしざんと、ひきざんがむずかしくて、はじめはいえなかったけど、いえるようになりました。ほかのえいごもあんまりいえなかったけど、いえるようになったのでうれしいです。
 
◆RIKUTO(小2男子)
 きょうしつにかよって、えいごがたくさんたくさん言えるようになった。もっとたくさんおぼえたいです。
 
◆Danny(小2男子)
 えい語を勉強して少しえい語が言えるようになったことがよかったです。
 
KUMAMONN (小2男子)                
 ぼくが一ばんすきなじゅぎょうは、カードをつかって先生がえい語で問だいを出して、せいとがタッチするやつがとてもたのしいです。えい語のおたよりに絵を書くのもすきです。プレゼントがもらえてうれしいです。あと、この前のじゅぎょうさんかんの時に、さい後にやったじどうえいけんの問だい、むずかしかったけど、もっとじゅぎょうでやってみたいです。3年生になったら、じどうえいけんにチャレンジしたいと思います。
 
◆Jewel Star(小2女子)
 わたしは3年間ならっていて、1年目よりじょうたつして学校のじゅぎょうでもよく手をあげています。そして、たのしいのはじゅぎょうちゅうにやるえいごのゲームです。わたしがすきなのは、ばくだんゲームです。たまに言うのがむずかしけど、大すきです。あとは、いろいろなものやどうぶつのえいごがしれてよかったです。スピーチコンテストは、きょ年より今年の方が声も大きく言えたのでよかったとおもいます。これからもえいごはむずかしくなるけどがんばりたいです。 
 
HM(小2女子)
 授業の「何は何からできているの」は、むずかしかったけどだいぶできるようになりました。どうやって言うんだったかなとわすれてしまうことがあるので、これからもDVDをたくさん見ておぼえたいです。これからもがんばります。
 
◆Taititti(小2男子)
 ぼくは,えいごをならってから、いろいろべんきょうして、ABCのもじがうまくかけるようになりました。だから、もっともっと、たのしいえいごをつづけたいです。
 
◆Kiman(小2男子)
 ぼくは、えいごに入ってよかったことがあります。それは、学校のえいごのじゅぎょうのとき、いきものの名前をえいごでなんというのかを聞かれて、1ばんに手を上げてはつげんして、せいかいをしたことがとてもうれしかったです。ぼくのもくひょうは、もっとえいごをべんきょうして、学校で活やくしたいです。
 
◆Lily(小2女子)
 かんたんなことであっても、先生が、きちんとていねいに教えて下さるので、よく分かります。
 
◆HK(小2男子)
 えい語をならっていると、学校でのえい語のべんきょうが、よくわかるようになりました。えい語の教室でやるゲームがたのしくて、「もっとえい語をべんきょうしたいな。」とおもいました。
 
◆Kai−chan(小2男子)
 ぼくは学校で、じぶんのかんがえたかえうたを、みんなの前ではっぴょうすることになりました。はっぴょうしたのは「アッポォペェン〜♪」のPPAPのかえうたです。かしは「あいはぶ10 あいはぶ10 oh...100〜♪」とえい語でうたいました。たんにんの先生が「えい語で、じょうずにかえうたできましたね!」とほめてくれました。とてもうれしかったです。
 
 
 
Primary Course(小3〜4&小5〜6)
 
 
◆Nono(小3女子)
 わたしはスピーチコンテストでチャビー賞をとれなかったから、つぎの4年生のスピーチコンテストは優秀賞をねらっています!!でも、なかなかむずかしいと思います。なぜかというと1年生〜6年生までの人たちの中で1位や2位をとるのはむずかしいけれど、まえとった人たちはそれほど練習を頑張ってたしょうこだと思いました。
 
◆Hacchan(小2男子)
 英語をたくさんおぼえることができたし、教室の友達がたくさんできてうれしいです。
 
◆Myumyu(小3女子)
 わたしがP1Hクラスで楽しかったことは、チームをわけて何秒でえい文を言えるかのレッスンが楽しかったです。なぜならふつうにレッスンをやるより、ゲームをやりながらえい語のレッスンをやっていくと、より楽しくえい語が学べるからです。えい語を勉強して役にたったと思ったことがあります。それは学校でえい語のじゅ業があった時に、習っていたえい語がでて、自信をもって手をあげられたのですごくうれしかったです。これからもえい語を大切にして、来年もLL教室でがんばっていきたいです。
 
◆apple(小3男子)
 ぼくが、LL教室に来てよかった事は、去年はG2Tのクラスでえいごが全く読めなかったけど、今年になったら少しだけど読めるようになった事です。今年もLL教室を続けてよかったなと思いました。
 
◆KINAKO(小3女子)
 えいごを習い始めて新しい友だちができたり、学校のみんなにじまんできるようになったりしました。えいごを習ってよかったと思いました。これからもえいごをがんばってつづけていきたいと思います。
 
◆Minotyan(小3女子)
 わたしが、LL教室にかよってから、毎回とくに楽しみにしていることは英語のカード取りゲームです。なぜかというと、友だちと取ったカードの数をきそいあったり、カードを数え終わった後に英語を言うのがたのしいからです。また、LL教室で英語のべん強をして、学校の英語のじゅぎょうでわたしは、大活やくしました。先生が問題を出すのですが、全部手が上がってみんなに「すごい。」と、ほめられました。だから、LL教室にいてよかったです。
 
◆Kumapuin (小3女子)
 わたしは、今のじゅぎょうが大好きです。クラスの友達も仲が良く楽しいです。英語も大好きです。いろいろなたん語をべんきょうするのが楽しいです。英語は、はつ音が難しいけど、がんばってやりたいです!!
 
◆CONAN boy(小3男子)
 だんだん英語を読めるようになりました。もっと上手に読めるようにがんばります。じゅぎょうの中で、ゲームに勝つとチップがもらえるので、それを数える時が一番楽しいです??
 
◆Togechan(小3男子)
 ぼくはLL教室にかよって良かったことは、いろいろなえいごがわかったことです。ぼくがえいごを習いはじめた時は、あまりえい語をしらなかったけれど、LL教室に通ったらえい語をどんどんおぼえていきました。なので良かったです。
 
◆Harry Potters(小4男子)
 LL教室に通い始めて9ヶ月がたちました。CDを聞いたり、スピーチコンテストの練習をしたり大変だったけど楽しかったです。
 
◆Oniisan(小4男子)
 ぼくはLLに通う前までは、学校の英語がきらいでした。でも英語教室に通って、先生の授業が楽くなり、学校の英語も楽しくなりました。だからお兄さんお姉さんのようにうまくなって、もっと英語が好きになりたいです。そのために、練習をしっかりやってがんばっていきたいです。
 
◆YUUKA(小4女子)
 私はLL教室に通って、海外の人と文通するということをやりました。文通するのは初めてなので、これでいいのかなと心配しましたが、先生がこれでいいよと言ってくれたので安心しました。次に手紙がくるのが楽しみです。
 
◆cherry(小4女子)
 私は大きくなったら、外国人の人と一緒にお話ししたり、友達になりたいので、今からもっともっと勉強して、英語をペラペラにしゃべれるようになりたいです。また、書くのが苦手なので、上手に書けるようにしたいです。
 
◆Touya(小4男子)
 ぼくはLL教室にかよって、いろいろなことをわかることができました。いろいろなものや、文を言えるようになりました。
 
◆White Dolphin(小4女子)
 わたしがLL教室にかよってよかったことは、学校で英語のじゅぎょうがあるときに、たくさん手を上げて答えられることです。先生や友達に「すごいね。」とほめてもらえてうれしいです。今年はアメリカの学生さんと文通できてとても楽しかったです。最近は、むずかしい単語がたくさんでてきてたいへんだけど、たくさん練習してカンペキにおぼえたいです。これからも、むずかしい単語がたくさん出てくるので、がんばって全部おぼえたいです。
 
◆Cheese(小5男子)
 ぼくは、初めて英検を受けて、自分が全然理解できていない事を知りました。これからは、宿題をしっかりやっていきたいです。
 
Mario (小5男子)
 ぼくがこの教室に通い始めてから、出来るようになったことが2つあります。1つは英語の読み書きができるようになったことです。英語の読み書きが出来ると英語の授業がますます楽しくなってきて、もっとうまく英語が話せるようになりたいと思います。2つ目はスピーチコンテストで、たくさんの人の前でスピーチを 出来るようになったことです。最初は緊張しますが、スピーチし終わると、気持ちいい気分になれて、やりがいがあったと思えるので、この教室に通えてよかったと思いました。
 
◆Yogoman(小5男子)
 英語を勉強してるから、学校で先生の質問に答えられるし、友達にも自慢できて気分が良いです。
 
◆Kuririn(小5男子)
 英語をならってよかったことは、学校の授業がかんたんにできるようになった。いつもがっこうの授業がめんどくさくなくなった。これからもがんばって外国でも働けるようにしたいです。
 
◆GOLD JACK(小5女子)
 わたしは、今年はじめて外国の人と手紙を交かんしました。はじめてだったから、少し大変だったけど楽しかったので、来年も交かんしたいです。
わたしが好きな授業は、授業でやる教科書にのっている文を、みんなで読む時間をきそうゲームです。
 
Rirachoco(小5女子)
 私はLL教室に通い始めてから、小学校の英語の時間に「あっ、この英語知ってる」と思うことがふえ、今までより手を上げる回数が多くなりました。これから学年が上がっていくうちに、解らないことも増えるかもしれません。でもLL教室でたくさん勉強して、どうどうと発表ができるようになりたいです。
 
◆NOZO−NOZO(小5女子)
 私はLL教室にかよっていていいと思ったことがあります。それは、学校で習うよりも先に新しいことをおぼえられるということです。すごくみんなよりはやくおぼえられると、じゅ業も楽しくなるし、手もいっぱいあげられるようにもなりました。これからも英語をつづけて、このようないいことをいかしてもっと英語が上達するようにがんばりたいと思います。
 
◆Natchan(小5女子)
 わたしがLL日進駅前教室にかよい始めてからもう少しで5年になります。わたしのクラスのメンバーは、ほとんど変わっていないので、学校はちがっても、みんな仲良しです。わたしがLL教室に体験に来た時は年長さんの時でした。でもわたしは、初めて見る場所にとまどったのか、教室の後で泣いていたそうです。わたしはそれを全く覚えていません。なので、話を聞いたときには、とてもビックリ!しました。
 
Rirakuma (小5女子)
 私はこの英語教室に通い始めてから約2年が経ちました。最初は不安でした。でもだんだん慣れてきて、今ではクラス全員が友達です。そして、私は1月に英検を受けます。初めてなので少し緊張感と不安があります。でも自分が持っている力は出し切りたいです。
 
MS(小5女子)
 私は、LL教室に通って3年目です。私は、教室に通いはじめてから、学校の英語の授業が楽しくなりました。みんながわからないことを自分だけ分かるとうれしいです。でも、英語の教室などにも通えない人がいることを考えたら、今の日常に感謝しないといけないと思います。これからもLL教室に通っていることに感謝して続けていこうと思います。
 
gumi (小5女子)
 私はLL教室に入ってとても良かったと思います。その理由は、たくさんの人の前で英語で話すスピーチコンテストやCDに合わせて大きな声で英語を読む事は、なかなか出来ないからです。また、LL教室にかよってから「発信する力」もふえてきたと思います。LL教室にかよっていろいろな経験ができて本当によかったです。 
 
◆Tokku−Kokku (小5女子)
 私は、まだこのLL教室にきょ年入ったばっかりです。でも、1年でけっこうじょうたつしていて、すごいなぁーと思いました。スピーチコンテストでも、きょ年より長くむずかしいスピーチだったけど、じょうずにいえました。今年は英検5級もうけてみようかなと思いました。ほんとうは、いもうとが入るはずだったのに、自分が入っていてびっくりしていました。でも、入ってよかったなーと思います。今年5級がうからなくても来年がんばりたいし、これからもCDいっぱいきいてがんばりたいです。
 
◆Daiya(小6男子)
 ぼくは、LL教室にかよっていて良かったことが2つあります。1つ目は、学校でやる英語のじゅ業がとてもよく分かるからです。この前「この英語はなんですか?」と聞かれすぐに分かったからです。2つ目は、テレビなど知っている英語がでてくると、分かるからです。なので、LL教室にかよっていて良かったと思います。また、話はちがいますが、ぼくは中日本に出場し、見事優しゅう賞を取ることができました。さらに、全国大会にも出場することになりました。がんばります。
 
◆Hiraku(小6男子)
 ぼくがこの英語教室で英語を習って良かったと思うことは2つあります。1つ目は英語の発音がしっかりできるようになったことです。2つ目はスピーチコンテストという大会に出られることです。ぼくはそこで奨励賞をとれたので自信につながりました。
 
◆Toshi(小6男子)
 ぼくは、今年のスピーチコンテストは、家の都合で出れなかったけど、スピーチコンテストの練習はしてきたので、まだ意味がなかったわけでは、ありません。けど、後々やっぱでたかったなーと、くいがのこってしまったので、ちょっときもちがおかしくなっていますが、まあこういうところをポジティブにとらえて、これはなんかまたいいことがあると思いたいです。これからもがんばって英語を発音をよく言えるようにしていきたいです。
 
◆Doramaru(小6男子)
 今年は、スピーチコンテストで賞をとったのでうれしかったです。ちゃんと練習したせいかがでていたのでよかったと思います。LL教室にかよっててよかったのは、学校の英語の授業がかんたんにできてりかいしているからです。もっと英語をがんばりたいです。
 
◆Maccha(小6女子)
 LL教室にかよい始めてから三年間で、たくさんの単語や文を覚えることができ、言えるようになりました。でも、まだ正しく英語を使うことができないので、正しく使えるようになりたいです。英検は、LL教室のおかげで、5級と4級を合格することができました。次は、3級をうけるので、がんばりたいです。
 
◆hoshi(小6女子)
 私は、えい語をならって5年目です。よく行きたくないときとかあったけどがんばりました。スピーチコンテストには出てないけどべんきょうはきちんとやりました。よくわかってよかったとおもいます。
 
◆Motsu nabeko(小6女子)
 私は、このLL教室に通い始めて、6年目ですが、今年のスピーチコンテストが、今年だけでなく、今までで、一番記憶に残っています。理由は、やはり、初めて賞がもらえて、さらに、それが奨励賞ではなく、優秀賞というとても良い評価をいただけたからです。これは、とてもうれしかった思い出として、心に残っています。もちろん、スピーチコンテストのみならず、普段の授業も学校での英語の授業で、役に立っています。これからもこの調子でがんばっていこうと思います。
 
 
 
Grammar for Communication Course(中学生)
 
 
◆MET(中1男子)
 ぼくは、中日本大会の出場する機会を頂き本番まで練習を積み重ねてきました。当日は、自分が出せる精一杯の力が発揮できました。結果は奨励賞でしたが、全国に出場する機会をいただけたので、皆んなの代表だということを忘れず、中日本大会の発表以上に頑張りたいと思います。また、日々支えて下さっている方に、感謝して今後も取り組んでいきたいです。
 
◆snowman(中1女子)
 私は小学3年生の頃からこの日進LL教室に通っていて、今年で5年目になりました。そして今年から中学生になり、今まで習ったことを学校の英語で活かせることができました。まだまだ、分からない単語はたくさんあるので、これからもたくさん勉強していきたいと思います。
 
◆tennis racket(中1女子)
 私は小学3年生のころから、このLL教室に通っています。今年から中学生になり英語の授業が多くなりました。学校では、LL教室でたくさん勉強したため、ものすごく理解ができ、とても楽しいです。これからもたくさん勉強し、学校の授業で活かしていきたいと思います。
 
◆YUYU(中1男子)
 この教室に通って学校の授業がよく分かるようになりました。スペルや文法などもおぼえやすかったです。くりかえし発音するので頭にのこりました。通って良かったです。
 
◆HATA(中1男子)
 僕は英語を4年生から始めました。最初の頃は、英語の意味がまったく分かりませんでした。だけど、意味は英語を勉強していくと、だんだん分かるようになり、英検も合格できました。中学校の中間、期末テストでLL教室で習った事を活かし、高得点をとりたいと思います。
 
◆Miyu(中1女子)
 私は、小3から通っています。なぜこんなに続けられたかというと、教室にいる友達と楽しく勉強ができるからです。学校の授業で、手を挙げる回数が増えたのでLL教室に通っていてよかったと思います
 
◆Zilu(中1男子)
 僕は小学校四年生から、この教室に通い始めて、三年がたちました。通いはじめのころは、英語が苦手で学校の学習についていけなかったのですが、今では、英文を翻訳したり、余裕をもって学習に取り組めるようになりました。これからは、更に英語を勉強して、将来、僕の英語が役に立てるようにがんばりたいです。
 
◆BRASS BAND(中1女子)
 私はLL教室に通って、5年目になります。小学生でも教室に通っていてよかったなと思いましたが、中学生になるとさらにそう思います。英語の授業でみんなが難しかったり、分からない文や単語をすらすらと言える事が出来たり、積極的に手が挙げられるからです。そのおかげで、いろいろな人にたよられたり、テストで良い点が取れたりします。英語は他の事と一緒で、コツコツやっていく事が大事だと思うので、毎日CDを聞いたりして、もっと英語が上手くなりたいです!
 
◆Purple Haze(中1男子)
 LL教室に通って良かったことは、少しずつ発音が良くなったことです。学校のテストも安定して高得点が取れてるので嬉しいです。これからも、LL教室で楽しく勉強して目標の準2級に合格できるように頑張ります。
 
◆Momo (中1女子)
 私は、今年の9月からこのLL教室に通い始めました。やり始めると、学校の英語が楽しくなり、学校の先生からも、「発音が良くなってきたね?!」とほめてもらえるようになってきました。余り英語が得意でなかったので、とてもうれしかったです。これも、LL教室のおかげだと思います。これからも楽しく英語を勉強していきたいと思います。
 
◆HONO(中1女子)
 私はLLを始めて、英語の定期テストで10位以内をキープすることができています。そして、成績の内申点も5を取ることができたり、授業でもたくさん手を上げ活躍することができています。そして一番うれしかったことは、DVDでやっていたアニメを英語バージョンにして聞いたときに、だいたいの内容を聞き取れたことです。新しいことに挑戦してよかったと思いました。なのでこれからも新しいことにたくさん挑戦したいです。
 
SF (中2女子)
 私が LLに通っていてよかったと思うのは、主に二つあります。まず、文を何度も反復して練習をするので、覚えやすいということです。文法を難しい用語で説明してもらうよりもわかりやすいです。二つ目は、スピーチコンテストがあることです。私は今年、中日本に出場する機会を頂きました。大会では、スピーチですから、賞を意識するというよりは、先生方が常々おっしゃっているように、相手に伝わるように努力して話しました。結果、全国大会への出場の機会を頂きました。私が相手に「伝える」機会を頂けたのは、他の人の様々な形での力添えがあるからこそです。そのことを忘れないようにします。そしてしっかりと練習をします。指導をしてくださっている先生方、ありがとうございます。
 
◆kede(中2女子)
 私は、この教室に通って良かったなぁと思ったのは最近の事でした。中学生になり先生が仰る難しい言葉の意味が分かり、「あぁ、此処はなんて凄い所なんだろう」と思う事もありました。スピーチコンテスト、英検、そして日々の授業。こんなにこの教室はチャンスを作ってくれているのです。活かさなくてはいけない、そして私自身か今まで通って成長できたのはチャンスが沢山あったからだと思いました。英語は私の未来を繋げてくれるものだと信じています。
 
◆semi(中2女子)
 私はLL教室に通っていて、よかった!と思うことがたくさんあります。「書く」より「読む」を大切にしているので、学校の音読などはスラスラ読めて、とても役に立っています。英検3級を持っていますが、授業では特別なレッスンはほとんどないのに級が取れるのは嬉しいです。さらに、準2級が取れるようにもっとがんばりたいと思いました。
 
◆T(中2男子)
 僕はLL日進駅前教室教室には、小学3年生のときに入りました。LLで英語をやっていたおかげで、中学1年生のときはテストでいい点数がとれました。でも最近点数が落ちてきたので、これからは英語の勉強をもっとしようと思っています。
 
◆ariel(中2女子)
 私は、半月前にLL教室に通い始めたばかりですが、通っていて良かったと感じています。この教室に入って周りの子の発音がとても良くて驚きました。そのため自分も良くなりたいと思うようになり、英語に興味が持てるようになって今では英語が大好きです。これからも頑張って、もっと英語がはなせるようになりたいです。
 
◆IKD(中2男子)
 面と向かって英語が話せませんでした。今までの私の英語は紙と自分との間での会話でしたが、ここに通うことで人と英語で話し合えるようになり、とても楽しいです。いつも有難うございます。
 
◆cherry(中2女子)
 私がLLに通っていて良かったと思うことは、テストや英検のときに役に立つということです。授業では、毎回プリントやテキストの単語を何回も音読しています。さらに、同じ所を1ヵ月もくり返し読んでいるので、自然と頭に入っていくのです。だから、わからない問題があっても、プリントの内容を思い出して、今までも何度かテストや英検で役に立ったことがあります。でも、水野先生はよく、「わかると使えるは違う」と言います。なので、覚える事に満足しないようにしたいです。
 
◆MA(中2女子)
 私がLL教室にかよっていて良かったと思うことは、スピーチコンテストで人前でスピーチをする経験をしていたことで、学校で募集のあったT高校スピーチコンテストにも、積極的に参加できました。
 
◆Misamo(中3女子)
 私は中学一年生から、このLL教室に通っています。姉が習っていたのがきっかけで、この教室に入ることになりました。LL教室に通って良かったことは二つあります。一つ目はリスニング力がついた事です。教室のレッスンとCDを聴けば聴くほど、学校のテストや英検のリスニングの内容がわかるようになってきました。二つ目は、学校の授業の予習ができる事です。レッスンでやる内容は学校の授業より進みが早いので、すごく助かっています。これからもLL教室で沢山の英語を学びたいです。
 
TR (中3女子)
 私は今年英検を受けるか迷っていましたが、先生が勧めて下さったこともあり、準二級にチャレンジすることにしました。授業の後に二次試験の対策をしっかりして下さったので、本番はとても落ち着いて会話をすることができました。無事合格できたのは練習の時間をとって下さった先生のおかげだと思います。ありがとうございました。
 
SKY (中3男子)
 僕は、この3月から入りました。最初は、先生やクラスの雰囲気にあまり馴染めませんでしたが、だんだんと馴染めるようになりました。LL教室の英語は、先生との会話やCDなどで自然に耳に入り、理解できたり、身に付いたりすることができると思います。そのおかげで英検準2級に合格することができました。LL教室では、英検の対策もしてくれるので本番の試験や面接でも、スラスラ問題が解けたり、はっきりと意見をいうことができました。LL教室に通ってて良かったです。
 
 
 
 
 
書いてくれた皆さん、 Thank you very much !(^O^)!
 
 
 
「2016 みんなのこえ」はこちら
 
「2015 みんなのこえ」はこちら
 
「2014 みんなのこえ」はこちら
 
「2013 みんなのこえ」はこちら
 
「2012 みんなのこえ」はこちら
 
「2011 みんなのこえ」はこちら
 
「2010 みんなのこえ」はこちら
 
「2009 みんなのこえ」はこちら
 
「2008 みんなのこえ」はこちら
 
「2007 みんなのこえ」はこちら
 
「2006 みんなのこえ」はこちら
 
「2005 みんなのこえ」はこちら
 
「2004 みんなのこえ」はこちら