STEP WORLD LL日進駅前教室
 
2008 みんなのこえ
 
 
幼児から高校生まで一貫指導
 
「さすがLLだねっ!」
 
 
 
この「みんなのこえ」は、2007年12月〜2008年1月中旬に
LL日進駅前教室の皆さんが書いてくれたものです。
(在籍生徒全員ではありません。)
 
 
 
みんながまえに書いてくれた「さくぶん」もここにあるよ。成長してるのを感じるね(^_^)
「2007 みんなのこえ」はこちら
「2006 みんなのこえ」はこちら
「2005 みんなのこえ」はこちら
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
Puppy Course(幼児)
 
 
◆Futagocchi T(年中男子)
 せんせいといっしょにやるカードゲームがたのしいです。まけるとくやしいのでこれからもがんばります。
 
◆Futagocchi U(年中男子)
 しゅくだいは、すきじゃないけど、じゅぎょうのさいごのぬりえがだいすきです。それからカードゲームもすきです。
 
 
 
Green Course(小1〜2)
 
 
◆Sei(小1女子)
 いろんなげーむがあってたのしい。おともだちとなかよくしています。しゅくだいもえをぬったりしてたのしいです。
 
◆Kento(小1男子)
 ぼくがLLきょうしつにかよってたのしかったことは、ABCゲームとばばぬきです。きょうしつでするゲームがいつもたのしみです。
 
◆SAMAMOTO(小1男子)
 えいごはたのしいです。ぼくはばくだんゲームがすきです。ばばぬきもすきです。
 
◆Shark(小2男子)
 ぼくは、4月から英語をはじめました。LLきょうしつにかよって、一番楽しかったのは、外国人の先生が来たハロウィンの時です。帰りにおかしをもらってとてもうれしかったです。これからもLLきょうしつにかよってがんばります。
 
◆Doroemon(小2男子)
 2年になってG2クラスになりました。G2クラスではたまにとてもおもしろいいろいろなゲームをやるので、とてもおもしろいです。またこれからいろいろなことをおぼえていろいろなことをしって、スピーチコンテストではっぴょうできるようにしたいです。あとG2クラスでえいごをならったから、小学校でもえいごのじゅぎょうだと、すごく先生がいっていることがよくわかるのでたのしいです。
 
◆Pikarin(小2女子)
 LL教室にかよってよかったことは、友だちがたくさんできたことと、いろいろなものの名前をおぼえられたことです。らい年のスピーチコンテストではきんちょうしそうです。でもがんばってスピーチしたいです。
 
◆Ichigo(小2女子)
 わたしは、えいごをならいはじめてから、多くのえいごをしゃべれるようになりました。おおきくなって早くがい国の人としゃべりたいです。学校にがい国の子がきたら、はやくえいごが言えるようになって話してみたいです。ゲームをしながら、えいごをおぼえていくので、たのしいことがいっぱいです。いろんなならいことをしているけれど、えい語が大好きです!!
 
◆Mummin(小2女子)
 LL教室にかよいはじめてからいろいろなことがあった。すごくたのしかったです。ゲームをしながら英語をおぼえるからたのしいし、しっかりおぼえられるので、ずっとずっとかよって英語をおぼえたいです。もっともっとじょうずにいえたらいいなあ。
 
◆Tsutsui−kun(小2男子)
 LL教室へはいってえいごがいっぱいみにつきました。ゲームがすきです。とくにおもしろいのは、しんけいすいじゃくです。
 
◆Pentan(小2女子)
 わたしは、スピーチコンテストのときすごくきんちょうしました。でもペンギンの絵はうまく書けたし、うたもまちがえないでうたえたからよかったです。わたしはつぎのスピーチコンテストは、きんちょうしないでもっともっとうまくはつ音できるといいです。
 
◆Bunka(小2女子)
 いつもがっこうでえいごをやるとき、なにいえばいいかわからなくて、まよいました。それで、えいごをならったらよくわかるようになって、そのとき、うれしかったです。
 
◆Utoraman(小2男子)
 ぼくはさいしょにきんちょうをした。でもくらすとおなじだからできたけど、3年になったら1人じゃできないかも。でもえいごをやっていけばいいです。がんばります。そしてほとんどなれればいいです。ちゃんとかんぺきになればいいです。ぼくはおねえちゃんがすろばきあにいってしまうのでそのあいてもえいごをならっててほんとうはにほんごがよかったです。でもあっちもがんばっているからぼくもがんばります。そしてぼくはいつかすろばきあにいくとおもいます。どんなふうかしりたいです。きっときれいな町だとおもいます。
 
◆Miroron(小2女子)
 わたしは、LL教室にかよって、はつおんがじょうずになりました。たんごもいっぱいおぼえました。学校のじゅぎょうで、えいごがあるとき、いつもたのしみです。だって、LL教室にかよっているから、むずかしいえいごだって、へっちゃら!!
 
 
 
Primary Course(小2or小3〜4&小5〜6)
 
 
◆Rinsaku(小2女子)
 じゅぎょうでやったことがとてもやくにたちました。じゅぎょうでCDをきくのがたのしいです。それに、まえのもくひょうがはたせました。こんどのもくひょうは、はつ音がうまくできてないので、うまくはつ音ができるようにすることです。
 
◆Dark Rice(小2男子)
 ぼくは、じどうえいけんブロンズをやって語句は26問中19問せいかいで、会話は11問中11問せいかいで、文章は8問中5問せいかいで、77%でこんどやるときは、80%いじょういきたいなとおもいます。
 
◆Kanapon(小2女子)
 学校で、友だちがえい語の時間に「armって日本語でなんていういみなの?」って聞かれました。わたしは、「うでだよ」っと教えてあげました。「そうなんだ。ありがとう。」と言ってくれました。そのときはうれしかったです。
 
◆Reetan(小2女子)
 LLにかよっていたら、前にかよっていたえい語教室よりも、はつおんがよくわかりました。なので、今はちょっとだけはつおんがちがうけれど、前よりはじょうずになりました。それに、LLにかよっていると、えい語やいみがよくわかりました。LLにかよいなおして、よかったと思います。
 
◆Souta(小2男子)
 ぼくは、えいごをぜんぜん話せなくて、書くこともできなかったけど、ちょっとはえいごも話せるようになって書くこともできました。すごくうれしいです。これからもえいごをもっとじょうずにしゃべったり書いたりできるようにれんしゅうします。
 
◆Precious ASU(小3女子)
 わたしは、LLをやっていてよかったです。教室では、英語のゲームをしたりして英語をおぼえています。とても楽しくて、とてもたくさんおぼえられるので、LLはとてもいいところだと思います。
 
◆Mamecchi(小3女子)
 わたしは、LLが大すきです。なぜかと言うと、いろいろな英語をならったり、たくさんのゲームがあるからです。2年のころわたしは、CDをあまり聞いていなかったから、シールが1こもはれませんでした。でも今はちがいます。CDをたくさん聞いているから、シールを1〜3こはれます。あとLLをやってたおかげで、英語がすごくうまくなりました。これからもずっとLLをつづけたいです。
 
◆Ribbon Pink(小3女子)
 私が英語で心にのこったことは、スピーチコンテストです。なぜかというと、はじめて1人で英語のお話を言ったからです。題は「スリーリトルモンキーズ」という題でした。前の人が言っている時はものすごくきんちょうしました。1回大きくしんこきゅうをして、心をおちつかせました。本番が終わったら本番でのことをふりかえりました。「心のこりはないか」とかいろいろ思ってたら、母が「とても上手だったよ」と言ってくれたので、心のこりはありませんでした。来年は三年生の時よりも上手にしゃべってしょうをもらいたいです。
 
◆Ayaka(小3女子)
 わたしはLLきょうしつに入ってすこしずつ英語をまなんでいきました。スピーチコンテストでは、やったあとに「よくがんばったね」といわれて、うれしかったです。これからも英語をずっとつづけていきたいです。なぜかというと、英語でいろいろな人としゃべれるからです。
 
◆Pichirisu(小3女子)
 LL教室にかよっていちばんよかったことは、どうぶつや様子をえいごでかくことと、よむことです。わたしは、字をていねいにかくこともあるし、てきとうにかくことがあります。もう少していねいにかくようにします。これからもえいごをがんばってやっていきます。
 
◆mu ka ru ge(小3男子)
 ぼくはLL教室にかよって一番楽しかったことは、えいごのゲームです。ゲームでは、まず自分で何びょうでできるかよそうしてから時間をはかるものです。ぼくは1いをとったことがあまりないから、これからはとれるようにがんばります。
 
◆SUEPI(小3男子)
 ぼくは、LL教室でえい語をべん強してよかった事は、たん語がたくさんおぼえられた事と友だちが出来た事です。
 
◆Kentarou(小3男子)
 まいしゅう金曜日えいごにいきます。えいごの男と女のくべつはよそうどおりでした。
 
◆Taro(小3男子)
 スピコンできんちょうしたけどうまくいえてよかったです(^o^) 終わった時は「やったーーー\(^o^)/」というきもちでいっぱいで、いいスピコンでした。
 
◆Bokemon(小3男子)
 LL教室のじゅ業の中で、えいごの紙をいっていくゲームがすきです。だんだんいって人とぶつかってじゃんけんをするのが楽しいです。だんだん相手のほうにいって、さいごの人にじゃんけんで勝てばそっちの勝ちです。でも負けたらつぎの人にかわります。それでもせいげん時間はあります。だいたい1分ぐらいです。これをずっとしていると楽しいです。
 
◆Kenya(小3男子)
 ぼくは、まえのえいごのきょう室でならっていないところやちゃんとしたはつ音をLLでおしえてもらったので、これからもLL教室でまだならっていないたん語やかい話などをいっぱいおしえてもらいたいです。それをおぼえるには、いっしょうけんめいがんばりたいです。
 
◆Koto(小4女子)
 わたしは、発音がよくなりました。それに、とても英語が楽しくなり、好きになりました。スピーチコンテストでも、前までは発音があまりよくなかったけれど、今年は、いろいろならったことをちゃんといえるようになりました。英語がもっと上手になったらいいな。
 
◆Kizumiseramu(小4女子)
 私は、LLをならい始めて2年です。前も3才から年中まで○△でやっていて、1年から2年までは△○のえいごをやっていました。でもその中で一番よかったのは、LLです。楽しくまなんだり自然におぼえたり、英語がかけるようになりました。これから英語は、中学から使ったりせいかつの中で英語を使う時があります。これからどんなことに使うか楽しみです。これからも、LLを続けていきたいです。それからスピーチコンテストにもたくさん出たいです。英語大好き。
 
◆Rina(小4女子)
 私は、LL教室に通いはじめて、もう2年になろうとしています。この約2年間、LL教室で楽しかったことは、いろいろあります。その中でも楽しかったのは、スピーチコンテストです。1年目は、賞はもらえなかったけど、2年目は、努力賞を取ることが出来ました。来年もがんばりたいです!
 
◆Imo-imo-seijinn-Ichigo(小4女子)
 私は今年LL教室に入りました。そして、前よりも単語を多く練習したので書ける単語がふえてよかったです。CDを聞いたりするのも大変だけど、ずっと英語は続けていきたいです。
 
◆Nakata Kenji(小4男子)
 ぼくは、LL教室にかよって今年度で4年目です。来年度になると5年目です。ぼくは、この4年間でせいちょうしたと思いました。だってほとんどおぼえたとおもいます。これからもLL教室にかよい続けたいです。なぜかと言うと、ぼくのゆめはプロ野球せん手です。もしも、せん手、かんとく、コーチなどに、アメリカ人とかがいたらべんりだからです。これからも、LL教室にかよって、いろいろな英語の単語などをおぼえたいです。!(^^)!
 
◆I am a sport girl(≧∇≦)/~~(小4女子)
 私は、LLに入って、こんなことがありました。まず1つめは、友だちがふえたこと、アメリカへ行ったときたくさん英語でしゃべったことです。(□゜)英語は、むずかしいし、最初はおぼえるのもたいへんです。でも、やろうと思えばやれるし、作文も書いたら、プレゼントも、もらえちゃう。(・∇・) 英検のときでも、合格してもしなくても、先生がよくがんばったねって言ってくれる。だから私はLLに通ってよかったです。~~\(≧∇≦)/~~
(・∇・)( ・∇)(  ・)(  )(・  )(∇・ )(・∇・)かーいてーん
 
◆MITSUKI.T(小4男子)
 おばあちゃんがハワイに行って、帰ってから、「英語がペラペラになって、ハワイにきてね!」と言ってました。ちょっとふくざつ。スピーチではすらすら言えたので、すっきりしました。今度は、なんのスピーチなんでしょうね。さい近、学校で習うこともLL教室のべん強に近づいている。今はよう日です(^_^)
 
◆Akari(小4女子)
 わたしは、去年からはじめて、少しずつ英語が上手になりました。それからいろいろとしゃべれるようになってべんりです。だから、これからも、しゃべれるようにしたいです。
 
◆saYorin(小4男子)
 LL教室に毎週通ったら、学校の英語の時間、英語の先生のことばがよくわかって、楽しい英語の時間になりました。LL教室に通ってよかったなと思いました。これからも、もっともっと英語を話せるようにがんばりたいと思います。
 
◆Eigo(小4男子)
 ぼくは、今度は英けんを受けることになって、先生が「シルバーやっている子ならだいじょうぶ」といったので、ぼくはゴールドをやっているので、合かくする自信があります。でも、問題用紙を見せてもらったら、全部英語でごちゃごちゃになりました。英語を勉強してて、学校でやる英語やローマ字がわかりやすかったです。あとよく広告にのっている英語がわかることがあって本当にやっててよかったし役にたちました。
 
◆Oshirikajirimushi−no−Konchuu(小4女子)
 私はLL教室に入会してから学校の英語のじゅぎょうでもみんなにじまんできました↑↑ 親友の女の子に「ヘエエー!!サキピョンって英語上手なんだね〜。うちなんてならってるけど全然〜!!」なんて言われてチョーうれしかったです。これからも、CDをまい日きいて、英語の発音なども、もっともっとうまくなりたいです♪あと、来年もスピコンをがんばりたいです。これからも先生の言うことをきちんと聞いてかしこくなりたいです((笑””
 
◆popoponta(小4女子)
 わたしはこのLL教室に入っていてよかったなと思いました。この教室に入る前はまったくたんごが書けなかったけれど、ここに入ってからは少したんごが書けるようになりました。はつおんもここに入る前よりももっとうまくなりました。学校の英語の時間にとてもきょうしつでならったことが役にたっています。これからももっともっとLL教室で英語をがんばっていきたいです。
 
◆Choro−chan(小5男子)
 ぼくは、今年の2回目の英検5級に受かることが出来ました。英検を受けるのは初めてですが、受かることが出来たのでうれしかったです。ぼくは、英語を習い始めて4年です。英語は将来、海外に旅行に行ったり、仕事で行ったりする時に、とても役に立ちます。だから英語を出来るだけ覚えて海外に行った時や、外国人の人と話せるようにしたいです。次は英検4級をめざしてこれからもがんばりたいです。
 
◆Nyanko!(^^)!(小5女子)
 私がLLを始めたのは、3年生からでした。英語は、どちらかと言うと、あまりトクイではない方でした。でも、4年生の時、学校の英語の先生にほめてもらった時、とてもうれしかったです。それで、LLも、もっとがんばろうと思いました。そして今、英語が大好きで、学校の英語の時間が楽しみでなりません ほんとうに英語をゲームのようにやってくれるLL、楽しいLLに入ってよかったです。
 
◆HARU(小5女子)
 私は、初めて英検を受けました。練習よりもむずかしく、受かる自信もぜんぜんありませんでした。夜、親と英検の結果を見たら、受かっていました。私は、奇跡だと思いました。でも、「長年英語をやっていてよかったなー」と思っています。もっと単語を覚えて、発音もしっかりと言えるようになって、外国へ行き外国の人と話してみたいです。
 
◆Momoka(小5女子)
 私は、「LL教室」にかよって、よかった事が3つあります。まず、1つ目は英語がうまく、きれいに書けることです。英語がうまくかけるという事は、サインや自分の名前がうまく書けるという事なので、とても便利だと思います。2つ目は、学校の英語の授業で、やくにたつ事です。そして、3つ目は、外国の人とお話ができる事です。これは、いつ外国へ行ってもよいといえるほどすごい事です。なので、英語などが苦手な人や、やりたい人は、ぜひ「LL教室」に入ってほしいです。
 
◆Y. A(小5女子)
 私はLLをやってよかったと思います。学校の英語の授業で活やくできるし、スピーチコンテストなどで発表できるからです。これからも英語をがんばって中学へ行っても楽になりたいです。
 
◆happy-na-Chihiro(*^_^*)(小5女子)
 わたしは「英語なんてめんどくさい!」と思っていましたが、友達がそのLLをしょうかいしてくれました。やっているうちにきょうみをもちました。LLでも友達ができたのでとってもうれしかったです。と中からしっている友達がはいってきました。席がとなりになってからよくしゃべるようになりました。さすがに注意されました。1年〜2年くらいしかたってないけど、けっこうなれています。だから、これからもLLをがんばっていきたいです!!(^_^)
 
◆A.T(小5男子)
 ぼくは、ゲームみたいな勉強が一番好きです。はえたたきや会議、いろんな種類があって楽しみながら勉強できていいと思う。けど、スピーチコンテストや英けんのシーズンになると、なくなってしまうのでちょっといやです。
 
◆DORGUUN(小5男子)
 ぼくはLL教室にかよっていろいろといいことがありました。学校の授業でいつも手があげられました。過去形の言葉や天気などの英語もわかりました。英語は高校の受験や外国の人と話せるというメリットがあります。英検では5級に合格してスピーチコンテストでは3位で自分の結果が出せてすこし嬉しかったです。
 
◆Rei(小5女子)
 私がLL教室に入って3年になりました。3年間LL教室で楽しく先生や友達と英語を勉強したおかげで、学校の英語の授業も先生の言っている事がだいたいわかる様になって、今までくじけず英語を勉強できてよかったなあと思いました。まだ単語を読んだり書いたりは得意ではないですが、がんばって勉強していきたいと思います。
 
◆X.Z.(小5男子)
 ぼくが英語をならっていてよかったなあと思うことが2つあります。1つめは、英語がまえよりも上手になったことです。ぼくは英語をならうまえは話すことも読むこともできなかったけれど、えいごをならいはじめたら、すこしずつ話すことも読むことも上手になりました。2つめは、人のまえでもきんちょうせずに話せるようになったことです。ぼくはスピーチコンテストをやるにつれて、人のまえで大きな声で話せるようになりました。これからもがんばって英語を続けたいです。
 
◆Poke−man(小5男子)
 ぼくは、LLを幼稚園のころから通っています。英検は5級に受かり、4級もがんばろうとおもいます。ぼくは、LLで覚えた英語をいろんな所で使いたいと思います。
 
◆Takuman(小5男子)
 ぼくがえいごをならってよかったとおもうことは、この前、学校で英語の授業がありました。その時、「分からないから教えて」と友だちが言ったので、ぼくは、「いいよ」と言って教えてあげたら、「ありがとう」と言ってくれました。その時の「ありがとう」がうれしかったので、英語をやってよかったなあと思いました。
 
◆Re☆☆na(小5女子)
 私は、小学二年でLL教室へ通いはじめました。そしてあれから4年がたち、だいぶ英語にきょうみをもつことができました。英語を習うことで、LL教室以外で役にたつことができました。例えば、学校の英語の授業などで発言することができました。とてもうれしかったです。これからも「LL教室」に通いつづけたいと思います。
 
◆Dragon(小5男子)
 ぼくは、1年生の終わりに入りました。2008年で5年目になります。一番授業で楽しいのは、ゲームに見える勉強で、はえたたきでカードをたたく勉強です。これからも英語をがんばりたいです。
 
◆Arinko27(小5女子)
 私は去年からこのLL教室に通っています。最初は全然なじめなく、友だちとも話せませんでした。そして、「スピーチコンテスト」という大会を知って、今年は努力賞をもらいました。とてもうれしかったです。少し前に、ある用事があって、レギュラーの木曜日を休ませてもらっていました。その間私がいったクラスは火曜日のクラスで、みんなとても仲良くしてくれました。どっちのクラスに戻るかまよいましたが、最終的に木曜日のクラスに戻り、レッスンを続けています。
                   T
◆POCHI&KAMOCHAN KYOUDOUSAKU T(小5男子)
 僕は、LLに通い始めて2年半ほどになります。通っていて、LLに入って良かったと思ったことがたくさんあります。1つ目は、英検の夏・冬講習があることです。講習では、先生がよくでてくる言葉の意味を教えてくれます。なので、英検がふつうより楽にできます。2つ目は、学校の英語の授業で先生の言っていることや習う言葉がすぐわかることです。3つ目は、スピーチコンテストがあることです。スピコンは、英語の上達だけではなく、人前で発表する時の大きな自信となります。僕は、中部地区大会に出させていただき、結果は思ってもいなかった最優秀賞で、全国大会に出させていただくことになりました。指導してくださった水野先生、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
 
◆ball(小6男子)
 ぼくがLL教室に入って良かったと思ったことは、みんなで楽しく英語でできることです。みんなと楽しくやると自然に英語も身について、楽しいので一石二鳥です。
 
◆WATAHABE KUN(小6男子)
 ぼくは、LLに通って三年目になります。ぼくが1番いいとおもったのは、スピーチコンテストです。ぼくは、今年も何も賞がもらえなくてくやしかったけれど、自分ががんばったので、よかったと思いました。
 
◆Shiori(小6女子)
 私は、英語を始めて6年がたちました。今年はスピコンに参加しませんでした。ですが、私はこの6年間で英語がたくさんできるようになったと自分でも思います。私は、英検が4級、児童英検がゴールドです。英検は、ギリギリ合格だったので、今度は英検も児童英検もカンペキにして、次の級にいどみたいと思います。来年は筆記でも点が取れるようになりたいです。
 
◆HO(小6男子)
 ぼくがLL教室にかよってよかったと思うことは、中学の英語を先取りすることができたからです。中学は、勉強が今まで以上にむつかしくなるというので、予習ができてよかったです。
 
◆A−ko(小6女子)
 私は、3年生のころからLLスクールにかよっています。LLは、とっても楽しいです。なぜかというと、LLは、教科書・ノートをひらいてずっと勉強というわけではなく、途中にためになるゲームがあるからとっても楽しいし、とってもおもしろいです。なので私は、LLをやっていてよかったなあ〜と思うときがあります。でも本当に4年間LLをやっていてよかったです。
 
◆Morning Power(小6男子)
 今年、英語で一番楽しかったことは、ブリティッシュヒルズです。3泊4日でした。1日目はきんちょうしました。その中でも、Tシャツ作りが楽しかったです。今年は、4級をもう一度受けて90%いきたいです。中学になってもがんばりたいです。
 
◆Turtle Jr.(小6女子)
 私は、LL教室に入って、英語の単語のつづりが割とたくさん覚えました。英検も受けました。私は、すこしサボリぐせがあるので、CDを聞いたりするのを忘れがちですが、もっとたくさん勉強してこれからに役立たせたいです。
 
◆YUZU☆(小6女子)
 私は5年生から英語をはじめました。スピーチコンテストには2回でました。とてもいい経験になったし、英語を始めたばっかの時よりは英語が上手にしゃべれるようになりました。それに英検も4級をとることができました。今年になってたくさんイイ経験ができてよかったです。来年度は中学生なので、今まで以上にがんばりたいです。
 
◆Sakurako(小6女子)
 英語をはじめてから、5年生の時に5級、6年生で4級にうかりました 学校の英語のじゅぎょうでも、英語が少しでもわかるようになりました英語をこれからもつづけていきたいなと思いました♪
 
◆Airi(小6女子)
 わたしがLL教室にはいってからはやいもので、2年たとうとしています。LL教室での思いでは、スピーチコンテストで賞をもらえたことです。これをはげみにもっともっと英語をがんばりたいです!
 
◆Shouji(小6男子)
 ぼくが今年一番うれしかったことは、英検5級合格です。5年では、不合格だったので、うれしさがましていました。それに、5年のときより点数があがっていたので、うれしかったです。これからも、もっと単語や文の意味やつづりなどを覚えて、次は英検4級に合格したいです。
 
◆cherry(小6女子)
 私は、LLに通い始めて6年目です。LL教室では、ゲームみたいな勉強で楽しくおぼえることができ、おもしろいです。今年はスピーチコンテスト中部地区大会に出場しました。きんちょうしましたが、ベストをつくし、悔いの残らないようにスピーチをすることができ、とても良い経験になりました。結果は、優秀賞でした。忙しい中、ご指導して下さった先生、応援してくれた家族には、本当に感謝しています!!
 
 
 
Grammar for Communication Course(中学生)
 
 
◆Love&Peace(中1女子)
 今年は初めてスピコンの中学生の部に出場しました。中部大会では賞のことは考えず、落ち着いて自分らしいスピーチをすることができたことにとても満足しています!! 練習や本番を終えて、私の得意なことや不足しているところなどたくさんのことに気付かされました。これからはこの貴重な経験を生かしていけるように英語の勉強を頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
(P.S.)
小5男子君へ・・・全国大会頑張ってね!! 小5男子君らしいスピーチを期待しています♪
 
◆Petta(中1男子)
 LLに通ってよかったことは、やはり英語力がついたことです。英語力がつくと、発音が良くなり、なによりも学校の授業がとてもよく分かることです。そのおかげで、英語テストでは高とくてんがとれました!
 
◆Saki(中1女子)
 私はLL教室に通ってこんなことに役立ちました。それは、この前旅行に行った時に外国人に道を聞かれたけど、すぐに答えられたのでよかったです。私は今年、はじめてスピーチコンテストに入賞しました。今年のスピーチは、私が今までスピーチした中で一番じょうずにスピーチができたから、良い結果が出せたのでよかったです。
 
◆Nyu−sankin(中1女子)
 私は今年、初めて『スピーチコンテスト』に出ました。コンテストに出る前まで一生懸命に練習しました。スピーチコンテスト当日、小さい子から順に前で発表をしていたその間、私は、とてもとてもきんちょうしていました。そして順番がまわってきました。そして発表が終わった後、私はホッとし、スッキリしました。3位までに入れなかったので、次回、またちょうせんをし今回のスピーチコンテストを生かしてチャレンジしてみたいと思いました。
 
◆Kento(中1男子)
 僕は、英語を習って5年です。ついに中学生になり、英語という教科ができるので少しうれしかったです。けど「ちゃんとできるか」という気持ちもありました。いざ英語の授業をやってみると、文法などはもうLL教室で習っていて、覚えるのは英単語のスペルだけです。少し発音がわからなくても発音記号の読み方も習っていたので読めました。そのおかげで手も上げれて良い成績もとれたので、やっぱり英語を習っていてよかったなと思いました。これからも英語をがんばろうと思います。
 
◆Aoi−chan(中2女子)
 私は、このLL教室に通ってまだ少ししかたっていません。でも、教室の授業で英語に関することが少しだけ覚わったと思います。しかしまだ完璧ではないので、家での復習が必要だと思います。頑張りたいと思います。
 
 
 
Advanced Course(高校生)
 
 
◆Shio−Ramen(高3女子)
 私は小学3年生から10年間LL教室に通いました。長かったです。小中学生の頃は、勉強嫌いで、宿題も嫌い。学習机に向かうことも嫌いでしたが、高校生になってから、勉強することが好きになりました。周りの人より、勉強するのはとても遅かったですが、時間の許す限り、一生懸命勉強しました。この教室に通う内に、自分のやりたいことができ、目標に向かって努力しました。先生の指導のおかげで英検も受かり、進路の幅が広がりました。やる気を出せば、何でもできるのだな、と実感できました。
 夢があるのなら、どんな努力も惜しまず、全力で頑張ってもらいたいです。「遅いかな」などと思うことは全くないです。一生懸命やればやるほど、その分だけ返ってきます。自分のやれることから、コツコツとやっていくことが大切です。結果は、過程あっての結果なので、今年、受験生になる人たちだけでなく、みんなそれぞれやれることをやって下さい。後悔が残ると、本当に悔しいし、辛いです。後悔のない人生を歩むためにも、精一杯がんばって下さい。
 長い間お世話になりました。ありがとうございました。
 
◆Haruna☆★ (高3女子)
 LLで英語を勉強してきて、多くのものを得ることができました。
 まず、自信です。センター試験受験の本番、どんなに不安になっても、英語はLLで頑張ってきたんだから大丈夫!と強い気持ちで試験に臨むことができました。また、スピーチコンテストで、たくさんの人の前で身振り手振りをつかって自分を表現することの楽しさを知りました。自分自身がスピーチをしたのはたったの2回で、今では本当に残念に思っていますが、高校生になって司会をやらせていただき、そこでは、頑張るみんなを見て、自分も司会として英語を話して、「英語を楽しむ」ことができ、良い体験をさせてもらえました。
 中学高校とLLで経験したことは、これからもいろいろな場面で私を助けてくれると思います。こんなふうに英語と関わらせてくれたLLに感謝しています(*^-^*)
 
◆Haruna☆★さんが、大学入試を終えて続きを書いてくれました。
 2008年4月から名古屋市立大学看護学部看護学科1年生です。
 私は、小6の終わりから高3までの約6年間、LLにお世話になりました。ずっと教えて下さった水野先生は、私の性格やタイプなどをとてもよくわかってて下さり、勉強方法はもちろん、受験などについても、私に合ったアドバイスをたくさんして下さいました。学校の授業での質問や、LLの授業内で疑問に感じたことなど、どんなに小さなことでも丁寧に教えて下さいました。私が、英語嫌いにならず、自分からすすんで英語を身につけたい、勉強したいと思えるようになったのは、水野先生がどんな疑問にもきっちり答えて下さったからだと思います。大学で学ぶ方面は語学とはまた違いますが、私はこれからも英語を頑張っていこうと思います。6年間、LLに通うことができて本当によかったと今感じています。
 
 
 
 
 
書いてくれた皆さん、 Thank you very much !(^O^)!
 
 
 
「2007 みんなのこえ」はこちら
 
「2006 みんなのこえ」はこちら
 
「2005 みんなのこえ」はこちら
 
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
 
 
 
 
トップページに戻る