STEP WORLD LL日進駅前教室
 
2011 みんなのこえ
 
 
ただ楽しいだけで、本当に英語
身につくのでしょうか??
 
お子様に今必要なのは、「目に見える」英語教育です。
 
お子様が英語にふれる一番大事な時期だからこそ、
英語教室選びにこだわってください。
 
 
「2011みんなのこえ」は、2010年12月〜2011年1月にLL日進駅前教室の皆さんが書いてくれたものです。
(これらさくぶんは、在籍生徒全員ではありません。)
 
 
みんながまえに書いてくれた「さくぶん」もここにあるよ。成長してるのを感じるね(^_^)
「2010 みんなのこえ」はこちら
「2009 みんなのこえ」はこちら
「2008 みんなのこえ」はこちら
「2007 みんなのこえ」はこちら
「2006 みんなのこえ」はこちら
「2005 みんなのこえ」はこちら
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
Mame Course(幼児)
 
 
◆Cookie(年長女子)
 わたしは、カードめくりがいちばんたのしくてすきです。これからもがんばります。
 
◆S y o u y u(年長男子)
 えいごのうたをうたうのがだいすきです。
 
 
 
Green Course(小1〜2)
 
 
◆Kaede-chan(小2女子)
 LLはたのしい教室で、カルタやサイコロゲームができるからうれしいです。なぜなら、えいごがだんだんはなせて、えいごのうたもうたえるのがとてもたのしいです。ごほうびにプレゼントがもらえるのがうれしいです。
 
◆Miepon(小2女子)
 これからも、えいごがちゃんといえるようにがんばって、おにいちゃんにまけないようにします。しょうがくせいのちがうひとにもまけないで、お父にもぜったいいっぱいいえるようにがんばります。
 
◆RESHIRAM(小2男子)
 ぼくは、まいにちLLをがんばっています。でもむずかしくなってきました。でも、もっともっとがんばって、えいごをすぐにいえるようがんばってみせます。
 
◆TOM(小2男子)
 えいごではちょっとだけ、たのしいけれど、いつもかるたができると、いいです。もう一つあります。それはれっすんです。いつもうたやりリズムが頭の中がスッキリしてそのあとでゲームをしたりすると、なんとなくたのしくなります。
 
◆Gen(小2男子)
 いまのえいごは、にがてになってしまいました。そして、少ししゅうちゅう力がなくなっています…。自分が少しのばせないと思っています。三年になるころ、たのしくできるといいな、と思っています。これからのことは、わからないけど、あまりやらないと、えいごが恐ろしくなってしまうから、いまできることをコツコツして、「えいごたのしい!!」とでもいえるように聞いて宿題をできるかぎりがんばり、おこられず、帰ってくるように、月曜日にちゃんとがんばろうと思います。
 
◆HINATA(小2女子)
 教室で「えいごかるた」をしてたのしかったです。もっといろいろな、えいごをいえるようになりたいなと、おもっています。これからも、えいごをやりたいです。
 
◆PIKA(小2女子)
 わたしは、LL教室にかよって、楽しいです。^o^だって、えい語を言うのに、すごく楽しくて、とても大好きです。来年もずっとLLにかよいたいです。
 
◆Emichan(小2女子)
 わたしは「LL教しつ」にかよってきて、「ほんとうによかったな」と、思いました。それは、えいごがとてもわかるようになったことです。「LL教しつ」はとってもたのしいし、よくわかるのでこれからも、つづけていきたいです。わたしは、えいごがよめれるようになってうれしくなりました。これからも、がんばりたいと思います。
 
RAPUTORU(小2男子)
 学校でえいごをならいます。そのときちゃんといえるから、えいごならっててよかったな、と思います。いつかえいごがペラペラになれるようにがんばります。がい人の人といっしょにしゃべれるといいなと思います。えいごならっててほんとよかったです。
 
◆ReshiamuIZ(小2男子)
 ぼくは、えい語をならったとき少しむずかしいのかなぁとおもいながらえい語を二年ちょっとつづけたけっか、とてもべんきょうになりました。そしてえい語をつづけてちょっといらいらしたこともあったけど、やっておいてよかったなぁ、とおもいました。これからもえい語つづけたいなぁ。そうおもいました。
 
◆Reina(小2女子)
 わたしは、えい語をべん強しはじめて、いろいろなことが分かりました。まず、はつ音が分かったことです。つぎにアルファベットの書き方です。えい語のうたは、いっていることが分かるようになりました。なのでえい語は分かってくるとうれしくなります。これからもえい語を続けたいと思います。
 
 
 
Primary Course(小2or小3〜4&小5〜6)
 
 
◆I love killer whales.(小2女子)
 私は、LL教室に入ってよかったことは、えいごが楽しくなったことです。ゲームでえいごをおぼえたり、スピーチコンテストでえいごをおぼえて言ったりするのが楽しいです。前、ちがうところでえいごをならっていたけど、知っているのばかりなので、LL教室に入ってきました。これからもつづけていきたいです。
 
◆Hiiro(小3男子)
 ぼくはえいごがへたで、さいしょはまったくよめませんでした。でもLLのおかげでいろんなことでやくだちました。でも、あんまりついていくのはむずかしいので、4年もスピコンをがんばりたいと思いました。
 
◆YUTA(小3男子)
 ぼくは、えいごならってまだ1年だけど、ぼくは、まだ1年かぁと思っています。ともだちと楽しくできることがなによりうれしいです。はじめてのときは、どうしたらいいかわかんなかったけど、せんせいがやさしくおしえてくれたり、はげましてくれたり、ときにはきびしくしかったりもしたけど、ぼくは、えいごがたのしいので、ともだちといっしょに、えいごをやめないで中学生までつづけていけたら、とてもうれしいです。友だちがやめてもぼくは、やめるかはまだわかんないです。
 
◆BARUKANSEIZIN(小3男子)
 ぼくはLLのゲームが好きです。中でも一番好きなのが、ハエたたきゲームです。この前じゅ業さんかんで母がきたときはどきどきしました。LLはたのしい。
 
◆Tar(小3男子)
 ぼくは、えいごのゲームがすきになりました。なぜかというとおもしろいからです。じゅぎょうも、わかりやすいなぁと思いました。
 
◆basukedaisuki(小3女子)
 わたしは、LL教室にはじめて来たときは、英語がぜんぜん分からなかったけど、毎週行ったら、ちょっと分かるようになりました。英語をやってよかったと思いました。これからも、もっともっと英語をべん強して英語が上手になりたいです。これからもがんばりたいです。
 
◆KAZU(小3男子)
 ぼくは、今年の教室が、一番楽しかったと思います。なぜなら、五級の英検に合格したからです。それから、スピーチコンテストで努力しょうをとったからです。来年はそれをこえることをもくひょうにしたいです。LL教室はたのしいです。
 
◆Machan(小3女子)
 LL教室にはいってうれしかった事、楽しかった事、やくに立った事は、たくさんあります。うれしかった事は、英語がかけるようになり、英語もよめるようになって、うれしかったです!!楽しかった事は、わたしは、書く事が好きなので、やっぱり書く事が楽しかったです。スピーチコンテストは、しょうはとれなかったけれど、来年のスピーチコンテストは、ぜったいしょうをとりたいです。これからも、日進LL教室のじゅぎょうをせいいっぱいがんばりたいとおもいます!!(^o^)
 
◆Alphabet(小3女子)
 わたしは、LL教室に通っていよかったことが2つあります。1つ目は学校のじゅ業で役に立ったからです。外国の先生に英語でこたえられたからです。2つ目はスピーチコンテストで、1人でしゃべったからです。1人でしゃべるってことはいっぱい練習するから、練習するとどんどん英語がしゃべれるようになるからです。宿題で一番たのしかったことは、ノートにアルファベットを書くことです。わたしはこの日進LL教室に通ってよかったと本当に思いました。わたしは、これからもずっと通いたいです。
 
◆M☆I(小3女子)
 私は、今年の4月からこのLL教室にかよい始めました。さいしょは英語話せるか、きちんとローマ字が書けるかなど色々な心配がありました。妹も一しょに入りました。しかし、妹の方が単語を覚えるのが速く、とてもプレッシャーになり、妹に負けないように今まで以上英語を勉強しました。その結果、英語が難しいではなく、楽しくなりました。これからずーっと英語を続けたいです!
 
◆bear(小3女子)
 わたしは、10月30日に、はじめてのじどう英けんを受けました。その時、P1Bのクラスの子はわたしと、友だち2人がいたのであまりきんちょうしませんでした。問題は、インターネットでやったのと、ほとんど同じでわたしはかんたんだったと思います。この前、何%かがかいてある紙が返ってきたので見たら、100%でした。もう1人の友だちも100%でした。これからもいい点数をたくさんとりたいです。あと、英語のべん強もしっかりとして、もっと英語が話せるようにがんばりたいです!!
 
◆TAKE(小3男子)
 LLにかよってもうすぐ一年になります。いつも楽しくじゅ業してくれるので、あっという間の一時間です。
 
◆MEZO PIANO(小4女子)
 今年は、えいごの発音がうまくできるようになってよかったです。来年も今年のようにたくさん練習をして、もっともっとじょうずに発音ができるようになりたいと思います。LLに入ってよかった事は、学校のたんごなどがよくわかるようになったことです。はじめてのスピーチコンテストでは、すこしきんちょうしたけど、じょうずにいえていまでもよかったな、と思います。五年生でも楽しくえいごをつづけたいと思います。
 
◆K☆M(小4女子)
 わたしは初めて児童英検のブロンズを受けました。最初はドキドキして大丈夫かなあと思いました。だけどスラスラできたのでほっとしました。でもあってるか心配でした。なのではやく結果が返ってきてほしいなあと思いました。結果が返ってきて見たら100%でした。初めて児童英検をやったのに100%だったからすごくうれしかったです。今度受けるときも100%だといいなあと思いました。これからも英語をがんばろうと思いました。
 
◆Konaru(小4男子)
 ぼくは、先生にいろいろおしえてもらいました。たとえば数をおしえてもらいました。とてもたのしかったです。
 
◆TAKENOKO(小4男子)
 ぼくがLLに通ってよかったことは、2つあります。まず、1つ目は、楽しく勉強できることです。教科書を見て、指で追っていくと、英語が覚えやすいです。2つ目にゲームです。ハエたたきゲーム、トランプすいじゃく、天国じごくゲーム、神経衰弱など、いろいろあって、もりあがります。ぼくはまだまだ上手ではありませんが、たくさん英語を覚えて、いろんな人たちと、会話ができるようがんばりたいです。
 
◆Risa(小4女子)
 LL教室にいて、思ったことは、みんながやさしかったり、おもしろかったりしてとてもたのしいことです。LL教室にはいって悲しいことがあっても、教室にいけばとても楽しかったです。
 
◆enpitsukun(小4男子)
 ぼくは、えい語を初めてよかったことは、二つあります。一つめは、クリスマスとかハッピーハロウィンのときにおかしとかいっぱいもらえるからです。二つめはチップスゲームで1位になるとうれしいからです。これから中学三年までやって、海外りょ行でえい語をさんこうにしてやってきたいです。
 
madeleine-chan(小4女子)
 わたしは、LL教室に入ってよかったです。じゅぎょうもゲームのように楽しいので、じゅぎょうが終ばんになるとあとちょっとで終わりかーと思います。また練習で使うお話はおもしろいのでCDを聞いて発音するのがとっても楽しみです。英語の言葉をもっとしりたいです。これからも英語をがんばりたいです。
 
◆MOKO(小5女子)
 わたしがLLをやっててよかったと思うことは、学校の英語の授業のときにみんなは、先生が英語でしゃべっててわからないけど、わたしはすこしわかることです。それに、LLは、ちゃんとリスニングの練習や書きとりの練習もやるし、ゲームもおもしろくてよく覚えられます。これからもいっぱいおぼえていきたいです。
 
◆ST(小5男子)
 ぼくは、LL教室を始めてから一年とちょこっとだけど、いろんなことが学べて楽しく、よかったです。
 
◆Shabadabada(小5男子)
 ぼくがLL教室に入ってよかったと思うことは、前かよっていたところは、外人の先生で、しかも日本語が話せないので、言っていることがさっぱりわからなかったけど、LLは日本人なのでいっていることがわかり、りかいができるのがよかったです。
 
◆Kana Pon(小5女子)
 わたしは今年に英検4級を受け、みごとに合格しました。でも100%できたということではないのでまだまだ4級の勉強をしようと思います。4級を合格できて自信がついたので、6年生に3級をチャレンジしようと思います。合格ができなかったとしても、あきらめずにがんばりたいです。4級を復習しながら、3級も楽しく勉強して英語を読んだり、書いたり、使ったりしていきたいです。
 
◆s.m.(小5女子)
 私はLL教室にかよっていてよかったと思ったことがあります。それは、学校の英語の授業でずっと前習ったところがでてきたからです。LL教室にかよう前までは、英語がよく分からなかったけれどならいはじめてからは、英語がよく分かるようになり、発言ができるようになりました。
 
◆N.N(小5女子)
 私は、LL教室に入って、前の教室よりも楽しくやれています。とくに、カードゲームがおもしろいです。LL教室は、とてもおもしろいので、これからもがんばりたいです。
 
◆GACHAPAN(小5女子)
 私はこのLL教室にかよってやくに立ったことがありました。それは、学校の英語の授業のときに、すすんで手があげれるようになったことです。これをきっかけにもっといろいろなことに「チャレンジしよう」と思いました。これからも、この気持ちをわすれずに、がんばっていきたいと思います。
 
◆Daiki(小5男子)
 ぼくは、英語を習ってよかったと思います。例えば学校の英語が得意になりました。英語では、今時間をやっていて、最初はあまりできなかったけど今はいえます。ぼくは、英検や冬期講習は、受けれないけどこれからも英語を続けたいです。
 
◆dog☆(小5女子)
 LL教室にかよっていよかったことなどはたくさんありますが、私がこの1年で1番よかったと思うことは、英検です。私は、今年英検5級を受けました。教室などで練習していくうちに、とけなかった問題も今ではスラスラとけるようになりました。5級が合格したときは、とてもうれしかったです。もう1回5級を受けて1回目より高い点がとれるように挑戦したいと思います。
 
◆M.T(小5女子)
 私は、このLL教室に通いだして、ようやく2年がたちました。このLL教室では、ゲームのように見える勉強など、色々な学び方をしてきました。なかでも英語で一番うれしかったのは英検で合格したことです。でもこの英検は昨年のことです。なので今度同じ級の英検をうけるのであれば、前受けた点数より、もっともっと上の点をとりたいです。これからも英語力をもっともっと上げていきたいです。
 
◆Sota(小5男子)
 ぼくが、英語を始めて良かったことは、学校の英語の授業がわかって英語の授業が楽しみになったことです。しかも、授業を通してみんなに「英語うまいね」と言われるのですごくうれしいです。これからも英語を続けていきたいです。
 
◆undo daisuki☆girl(小5女子)
 私はLL教室でちょうど習ったところが英語の授業にでてきたので、自分は先生の言う事がよくわかり、とてもいい気分になりました。英語をやっていて良かったなぁと思います。
 
◆kocchan(小5男子)
 ぼくが英語教室に入って一番楽しいと思っているのはゲームしながら勉強することです。そのゲームは男子と女子チームに分かれて先生が出す質問にこたえられたらおはじきをもらい、そのおはじきの数をきそい合うゲームです。たくさんおはじきがとれるように努力したいです。
 
◆candy(小5女子)
 私はLL教室に入って2年目ですが、学校の勉強に追いつけるのでうれしいです。LL教室に入る前はまったく英語なんて読めなく、興味もなかったのですが、入ったら楽しくて「英語ってこんなに楽しいんだ!」と思いました。今年、お母さんが「英検やってもいいんじゃないの?」といったので心配しながら受けると、合格してしまいびっくりしました。少しやるだけでもだいぶちがいおどろきました。今回は5級だったので、次は4級に向かってがんばりたいです!
 
◆Yuka(小5女子)
 LLに通って毎日CDを聞くと前よりも、英語がすらすらいえるようになってよかったなと思いました。あと、単語も少し読めるようになってきてよかったなと思いました。あと、楽しく授業ができて英語がいやにならなくてどんどん言えるようになってよかったなと思いました。
 
◆Rabbit Girl☆☆(小5女子)
 私は、LLに通って4年目になり、英語をとても楽しく学んでいます。今年は中日本ブロック大会に出場させていただき、ありがとうございました。中日本ブロック大会では、教室大会よりきんちょうしました。本番の少し前に水野先生が「練習通りにやればいいよ。」とおっしゃってくれてとてもおちついてスピーチができました。決勝大会に向け、発音と表現にさらに気をつけて練習したいと思います。指導してくださった水野先生、応えんしてくれたみなさんありがとうございました。
 
S.M(小6女子)
 私が、はじめてここで、英検をうけた時に、「あっわかる!!」と思いました。LL教室に来て、こういうことが多くなりました。先生がとても分かりやすくせつ明してくれたおかげで、とてもわかりやすく問題がとけるようになりました。そういうじっかんが、とてもうれしかったです。これからも、がんばっていいたいです。
 
◆Kouki(小6男子)
 ぼくは、LLに4年ぐらい通っています。4年間の中で、色々な単語や英文を覚えたり、外国人といっしょに話せるようになってきたと思います。また、この前は、英検3級の面接の練習もやってみて、面接の難しさなどを始めて知りました。このような事をしていると、だんだん英語の力がついてきたような感じがします。来年は英検3級を受けようと思っているので、、それまでしっかり勉強していきたいです。
 
◆1231158.3(小6男子)
 ぼくが英語をならっていてよかったことは、身のまわりのことがさらにたのしくなったことです。英語でかいてあるかんばんや歌に出てくる英語の歌詞などがわかるようになって、そのいみなどがわかって、どんどんたのしくなっていくようにならっていると、英語がどんどんたのしくなります。
 
◆chama(小6男子)
 ぼくは、LL教室に入って去年からはじまった英語をすらすらできました。さらに、LL教室に入ってゲームが楽しかったです。特にタイムを決めて決められた英語の文を読むゲームが楽しいです。さらに、英検のかんそうは、4級を合格したらとてもうれしかったです。
 
◆Yakan(小6女子)
 私は、LL教室にかよってとっても英語が好きになりました。最初は、「英語っていっぱいの英語覚えないとしゃべれないしいいや」と思っていたくらい、まったく興味がありませんでした。けれど、LL教室にかよってからは、英語を楽しく勉強でき、どんどん発音もよくなって、お母さんにも、「発音とてもよくなったね。」といわれてとてもうれしかったです。私は、これからもLL教室にかよい英語をもっともっと知っていきたいです。
 
◆Black monkey(小6女子)
 私は、今年初めて英検3級をうけました。昨年まで5級でも難しいと思っていたのに、私も変わったんだな〜と思います。3級は、だいぶ難しくって、さらに面接もあったので「合格すんのかなコレ…」と思っていたのに、見事合格することができてうれしかったです。中学生になったら、もう1回うけて、今度は90%以上とれるようにがんばりたいです。
 
◆Trumpet.S☆(小6女子)
 私は、1年生のころからLLをやっています!私が英語を始めようと思った理由があります。それは外国に行って友達をつくるという夢がありました。私のお父さんは外国に行って友達をつくり、本格的に英語を勉強したそうです。だから私もLLでたくさん学んでペラペラに話せるようになったら、私と同じ夢を持っていた女の子といっしょに外国に行きたいです。そして水野先生!私をここまで成長させてくれてありがとうございます。中学もよろしくお願いします。Thank you.
 
◆Yukue Fumeino Nazono Jinbutsu(小6女子)
 私は英検は5級と4級をうけたことがあります。2回とも合格したけれど、いつもぎりぎり合格なのでLLでもっと勉強して余裕で合格したいです。3級からは面接もあるし、中学校に入学したら英語の授業も本格的に始まるので、単語をたくさんおぼえて書けるようにして、発音もきれいになって外国人と会話ができるぐらいまで英語がうまくなるように、これからはもっとがんばりたいと思います。
 
◆smile☆(小6女子)
 私がLLで英語を習ってよかったと思うことは、筆記体を書けるようになったことです。学校の英語の授業のとき、メッセージカードを描きました。その時、筆記体で書いたら、友達、さらには先生までもが、「すごいね。本当の外国人みたい。」といってくれたのが、すごく心に残っています。これからも、もっと勉強して、英語がもっとできるようになりたいです☆
 
◆Yujiro(小6男子)
 ぼくは、今年LL教室にかよって2年目です。初めは、覚える単語が多くてビックリしましたが今は、単語にもなれて単語がわかるようになりました。英語は、発音が難しいからもっとCDを聞いて練習が必要だと思います。これからもLL教室で英語を勉強していきたいなと思います。
 
◆USAPITTI(小6女子)
 私が今まで、いちばん良かったなと思ったことは、LL教室に通ったことです。去年、学校の英語の授業で、友達が「発音すごい上手だね!」と言ってくれたし、たくさん発言することができるようになったからです。これからは、発音だけではなく、たくさんの英単語が書けるようになりたいです。
 
 
 
Grammar for Communication Course(中学生)
 
 
◆goal(中1男子)
 僕がLL教室に入ってよかったと思ったのは、英語の授業の内容がだいたいわかるようになったことです。授業ででてくる文や単語がLL教室ででてきているので、すぐ覚えることができます。そして、英検での目標は中2までに3級をうかることです。
 
◆Yuna(中1女子)
 私はきっとLL教室にかよっていなかったら、中1のテストで今以上に悪い点を取っていたと思います。ほかにもLL教室にかよっていなかったら大変だったことがたくさんあったと思います。LL教室にかよって本当に良かったです。
 
◆On the desk(中1男子)
 ぼくは、去年の10月に、LLにかよいはじめました。ぼく自身は、英語を話せるとかっこいいと思ったし、体験も楽しかったのではじめました。今、ぼくは、毎週LLに行くのがたのしみです。ぼくは、今年の春に英検5級、夏に英検4級を受けて、どちらとも合格しました。自分では、あまり自信がなかったのですが、夏期講習に行ったり、過去の問題をやったおかげで、合格できました。また、学校の英語もよくわかって楽しいです。
 
◆Chang-Yong Kim(中1男子)
 ぼくが、LL教室でこの一年でよかったなぁ〜と、思ったことは、中間テストや期末テストでよい点を残せたことです。(一学期の期末テストでは、おもうような点を取ることができませんでしたが。)でもけっこう自信がつきました。学年末テストでもがんばっていきたいです。そして二年生でもこのせいかを出したいです。これからも、努力をしていきたいです。
 
◆TONKOSAN(中1男子)
 僕がLL教室に入ってよかったと思うのは、4級をとれるまでの実力が本当についたという事です。また、中学校の授業やテストでも余裕を持ってスタートができたことです。僕はこれからもLL教室、学校、そして塾の三つで習う英語をしっかり身につけていき、大人になったときに使えるようにしたいです。中学校での目標は定期テストでの満点、そして3級の90%合格です。この二つの目標は、中学2年生までには、達成したいです。
 
◆BLACK(中1女子)
 私はLLに通っていて良かったと思ったことがあります。LLでは細かいところまで教えてもらえるので定期テストにもとても役立ちます!学校の授業でも、スピーチコンテストなどに気をつけた "発音”が役立ち、友達にも何度もほめられたり!?します。LLでの勉強は学校よりはやく進んでいくので、授業のときまでに理解できているので授業をとても楽しく感じます。
 
◆Target(中1男子)
 ぼくは、今年初めて3級をうけました。結果は…見事合格できました。3級は、4級と違って面接があるのですごくむずかしかったです。でも合格できたので、自分でもすごいなーと思いました。これからもがんばりたいです。
 
◆T(中1男子)
 僕は、LLで英語をはじめて2年目になりました。やはり去年に比べると時間と量が増えて最初の頃は大変だと思いました。だけどやっているうちに慣れてきました。英語をやっていて良かったと思うことはまず学校の授業についていけることです。覚えたりするのが楽でとてもいいです。
 
◆Pen−name(中1男子)
 ぼくは中学に入ってから授業で本格的に英語を始めました。まだ学校でならっていない内容でも意味がわかるので、授業やテストがとても楽でした。
 
◆Nemuiyo(中1女子)
 私はLL教室に入って「努力の大切さ」を知りました。小学六年生の時に教室に入り、教室の子とは英検などで、私は出遅れていました。でも、負けず嫌いの私は、英検を受けるとき家でも自分ができるところまで、必死に勉強しました。そしたら、英検も受かることができ、「頑張ったかいがあったな。」と嬉しく思いました。そして、学校でも今までやったことがなかった自主勉ノートをこまめにとって、テストの点を上げたりしました。LL教室に入って、英語のことを学ぶのはもちろんだけど、他にも英語とは少しちがうことをたくさん学びました。今回は「努力」を学び、これからもっと、いろんなことを得ていきたいと思いました。
 
◆Pochi Chuusa(中2男子)
 私は12月19日にスピーチコンテストの中ブロック大会に出場させていただきました。今回は中部地区大会から中ブロック大会へと統合されたためもあって、皆とても上手なスピーチをしていました。特に入賞者の人達は、外国の人と同じぐらい流ちょうに、発音もよくスピーチをしていて、とても勉強になりました。今回は賞をとれず、過去ずっととっていたため残念な思いも少なからずありますが、今回得たことを生かしてこれからも英語を勉強し続けたいです。
 
◆pen name(中2男子)
 僕はLL教室に通ってよかったと思ったのは「英検対策」そして「普段の授業」です。1つめの英検対策では、独学や他の予備校では教えてくれなさそうな細かい英語表現をくわしく、そしてわかりやすく教えて下さりました。なのでおかげで合格することができました。普段の授業では先生が工夫をこらして授業をやられているので、頭に沢山の英語が入ってきてテストや学校の授業にすごく役立っています。英語はやるだけすごくやくに立つので、これからもずっと通い続けたいです。
 
◆Tanaka Ryoji(中2男子)
 僕がLL教室に入って良かったと思うことは英語が好きになれたことです。僕は小学校2年生からLL教室に入り今まで7年間、英語を習ってきました。学校の授業でも英語が好きで、苦手意識がありません。先生方も僕の質問に対してとても丁寧に答えて下さり、いつも助かっています。これからもご指導よろしくお願いします。
 
◆Gentle Flower(中3女子)
 私がLLに通い始めてから今年で9年目になります。LLでは、重要な文法や単語などを何度もくり返してやってくれるので、しっかり身につき、学校の英語でも良い成績を取れます♪今年は受験生だから、LLでも一生懸命やって、志望校に合格したいです!
 
◆ZEBRA(中3女子)
 LL教室に通い始めてそろそろ2年!英語の力も前の時と比べて、さらにレベルupしていると思います。現在、英検準2級に挑戦中ですが…。今回で3回目!難しくてなかなか合格できずにいます。く、くやしぃ〜!!私も早くみんなに追いつきた〜い!でも、ここまでくる事ができたのも、色々な事を教えてくださった先生のおかげ!感謝してます!!高校生になって、もっと上を目指せたらいいな〜、と思います!頑張るぞ〜!!
 
◆NGO(中3男子)
 LL教室では、学校では習わない単語や言葉などをたくさん教えてくれます。また、そのおかげもあって、英検準2級にも受かることができたので、とてもうれしく思っています。
 
 
 
Advanced Course(高校生)
 
 
◆♪MIKI♪(高3女子)
 小学生の頃から通ったLL教室も今年で卒業になり、もう教室で勉強することが出来なくなると思うと、すごく寂しく思います。初めはアルファベットくらいしか知らなかった私も、遊び感覚で英語を学んでいくうちに、どんどん楽しくなっていき、中学や高校での勉強も特に苦労することなく授業についていくことが出来ました。
 また、初めは全く理解できなかったリスニングも、LLで長い間訓練してきたおかげもあり、今では伝えたい事が分かるようになってきました。もしも私がLLに通っていなかったら、今頃は英語はちんぶんかんぶんで困っていたんではないかと思います。
 大学も無事に決めることが出来たので、大学に入ったら、LLで学んだ英語の知識を十分に活用して、今よりも英語力を上げたいと思います!!
 水野先生、長い間ありがとうございました!!
 
 
 
卒業生の声(大学生)
 
 
◆nurse man(愛知医科大学 看護学部 看護学科 4年)
 僕は小学6年生から高校を卒業するまで、LL教室に通っていました。LL教室に通っていた時は、スピーチコンテストに進んで参加したり、英検に合格できるようにリスニングの練習をたくさんしたりしました。
 今、学校でしている勉強は直接英語には関係のないことですが、自主的に家で勉強しています。それは、LL教室に通っていたお陰で英語が好きになったし、これから英語を使っていろんな経験をしていきたいと思っているからです。
 みなさんには将来の夢があると思います。その夢が直接英語に関係しなくても、是非英語は続けて勉強していって欲しいです。いつか、LLに通っていて良かったなと思える日が来るはずです。
 
◆Nao(三重大学 教育学部 学校教育教員養成課程 4年)
 私は高校1年生から3年間、LL教室に通いました。何回も繰り返し同じ問題を解いたり、リスニングが得意なクラスメートと一緒に勉強したりすることで、中学生のときは苦手だった英語が得意教科になりました。センター試験では、他の教科に比べて満足のいく成績を修めることができました。
 私は4月から小学校の教員になります。5,6年で外国語活動が始まります。そこで、LL教室で勉強したことを活かしていけたらいいと思います。
 
 
 
 
 
書いてくれた皆さん、 Thank you very much !(^O^)!
 
 
 
「2010 みんなのこえ」はこちら
 
「2009 みんなのこえ」はこちら
 
「2008 みんなのこえ」はこちら
 
「2007 みんなのこえ」はこちら
 
「2006 みんなのこえ」はこちら
 
「2005 みんなのこえ」はこちら
 
「2004 みんなのこえ」はこちら