STEP WORLD LL日進駅前教室
 
2015 みんなのこえ
 
 
成果が「見える」英語教育を選ぶなら
それはSTEP WORLDです!
 
LL日進駅前教室全国のSTEP WORLD教室から
注目されているモデル教室になっています!!
 
 
2015年1月23日更新
 
 
「2015みんなのこえ」は、2014年12月〜2015年1月中旬に、LL日進駅前教室の皆さんが書いてくれました。
(在籍生全員ではありません。)
 
 
みんながまえに書いてくれた「さくぶん」もここにあるよ。成長してるのを感じるね(^_^)
「2014 みんなのこえ」はこちら
「2013 みんなのこえ」はこちら
「2012 みんなのこえ」はこちら
「2011 みんなのこえ」はこちら
「2010 みんなのこえ」はこちら
「2009 みんなのこえ」はこちら
「2008 みんなのこえ」はこちら
「2007 みんなのこえ」はこちら
「2006 みんなのこえ」はこちら
「2005 みんなのこえ」はこちら
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
Mame Course(幼児)
 
 
◆Taichichi(年長男子)
 えいごともだちとやってたのしいです。
 
◆Pon(年長女子)
 いすとりゲームがたのしかったです。えいごがたのしくてだいすきです。
 
◆Hacchan(年長男子)
 えいごきょうしつで、かーどであそんでたのしかった。
 
 
 
Green Course(小1〜2)
 
 
◆Miichan(小1女子)
 えいごが、たのしいです。どうしてかというと、クリスマスカードゲームが、たのしいです。
 
◆beautician(小1女子)
 わたしは、えいごがすきです。だっておともだちができたりするからです。ちいさいときに、えいごがいっぱいしゃべりたいとおもって、えいごをならいました。せんせいがやさしいのでよかったです。いまは、えいごがいっぱいしゃべれるようになって、すごくうれしいです。
 
◆princess(小1女子)
 うたがたのしいです。スピーチコンテストは、またがんばってれんしゅうしたいです。かーどであそぶのがたのしいです。これから、もっともっとがんばりたいです。
 
◆heart(小1女子)
 わたしは、LLきょうしつをならっててよかったです。どうしてかというと、えいごがいっぱいしゃべれて、ともだちといっぱいべんきょうができてとてもたのしいです。えいごのとき、ちょっとだけむずかしいときもあるけど、かんたんなときがいちばんたのしいです。えいごのじゅぎょうさんかんのときは、とてもじゃないけどてをあげることがあんまりできません。あとすごくきんちょうしてるけど、とてもたのしいです。えいごのせんせいがえいごのせんせいをやってるから、がっこうのえいごのじゅぎょうもやれるとおもいます。
 
◆apple(小1男子)
 ぼくは、LLきょうしつにかよって、たべものをえいごでどうやっていうのか、わかるようになりました。えいごのゲームをやって、たのしかったです。
 
◆DRAGON(小1男子)
 べんきょうがおもしろかった。えいごをいうのがおもしろかった。しゅくだいがおおかった。もうちょっと、えいごをがんばりたい。
 
◆dandelion(小2女子)
 みんなとえい語をやってたのしいです。学校でやっていないことをえいご教室でやるとたのしいし、学校のえい語の時間もむずかしくありません。3年生になったら、長い文しょうをおぼえないといけなくなるかもしれないから、まだならっていないえいごも、がんばってはやくすらすらまちがえないよう言えるようになって、外国人とはなしてみたいです。
 
◆cake(小2女子)
 わたしは、えいごをならっていろいろなことをおぼえて、がいこくじんとはなしてみたいです。それに、えいごをならうのもたのしいしゲームもやります。なのでならっててよかったとおもいます。すこししんぱいだけどがんばります。
 
◆ONIGIRI(小2男子)
 ぼくは、えいごでいちばんすきなところは、あそびのビンゴです。まず、すきなところにすうじをかいて、せんせいがすうじをいうときに、ドキドキするからです。そして、2れつそろったらかつあそびです。あと、たまにむずかしいところがあります。むずかしいところは、れんしゅうしておぼえます。また、つぎもがんばります。
 
◆STRAWBERRY(小2女子)
 しゅくだいや、声に出したり、いろいろなことができました。とてもたのしかったです。
 
 
 
Primary Course(小3〜4&小5〜6)
 
 
◆Ichigo(小3女子)
 わたしがスピーチコンテストのスピーチが終わった時、先生にほめられてとてもうれしかったです。一人でのスピーチは、はじめてだったので、とてもきんちょうしました。今は、いろんなべん強をしていて、カードゲームやクイズとかもして楽しいです。わたしはえい語がすきです。
 
◆cacarot(小3女子)
 わたしが1番楽しいのは、えいごの文をみんなで言って、何秒かあてるゲームです。2番目に楽しいゲームは、人のカードをあてるゲームです。楽しいゲームだから4年生になってもそういうゲームは、あってほしいです。でも4年生のえいごは、少しずつレベルがあがっていくのでがんばりたいと思います。LL新聞にのる絵をかくのはすきですが、えいごで文字を書くのは、少しにが手です。4年生になっても宿題などは、がんばりたいと思います。
 
◆Monami(小3女子)
 わたしは、このまえ、じどうえいけんのゴールドをうけました。とってもどきどきしながら教室に入りました。教室には、わたしより年上の女の子がいすにすわってまっていました。教室でまっていると先生が来て、じどうえいけんがはじまりました。とってもどきどきして問題をときました。おわってからはあっているかどうか、合かくしているかどうかとっても心配しました。1か月くらいたったときにけっかがとどきました。見ると合かくしていました。とってもうれしかったです。
 
◆Rick(小3男子)
 ぼくは、えい語でローマ字がすこし読めるようになりました。まだまだおぼえることが、たくさんあります。あさの先生でぼくは、よかったです。
 
◆Sumimin(小3女子)
 私は、今年から英語を習いはじめました。さいしょはかんたんでしたが、それからはとてもむずかしくて、知らない文章がたくさんでてきましたが、毎日練習をして、やっとおぼえることができて英語のじゅぎょうも楽しくなりました。
 
◆Yogo−chan(小3男子)
 スピーチコンテストで、一番さいしょだったので、きんちょうしてあまり声がでなかったので、次にスピーチコンテストをやる時は、声を大きくだせるように、がんばりたいです。
 
◆Sapphire(小4男子)
 ぼくはLL教室にかよって、いいなあと思ったことがあります。まず一つ目は、いろいろな英語がしゃべれるようになったことです。3年生のときよりも、もっともっとむずかしい英語をしゃべれるようになってとてもうれしいです。あと、スピーチコンテストで賞がとれてうれしいです。5年生になって英語がむずかしくなっても、おぼえて、ちゃんとしゃべれるようになりたいです。そしてみんなにすごいなーと言われたいです。
 
◆M・S(小4女子)
 わたしはLLにかよっていて、だいぶ英語が言えるようになったし、書けるようになったと思います。英語は楽しいのでまだ続けたいと思いました。
 
◆Kohaku(小4女子)
 私はLL教室を始めて4年、英語をならい始めて5年はきります。英語をやっていてよかったと思うことは、家で英語のしゅくだいをやっているときに、お母さんが、もうそんなのならったの!?すごいね!!と、いってくれるので、そのことがうれしいです。そして英語は、しょうらい、とても必要になると思うので、今、ならっていていいと思いました。もっと英語がうまくなりたいです。
 
◆Heart(小4女子)
 わたしは、LL教室をならっててよかったです。なんでかと言うと先生もやさしいし、何を言ってるかがよくわかるからです。あと、たのしいときもあるし、むずかしかったりします。でもお友だちもできてたのしいです。最初は、少しふあんでした。でもなれてすごく楽しいです。スピーチコンテストもあって、すごくたいへんだったけどたのしかったです。ほんとうに、LL教室にかよってよかったです。これからもむずかしくてもあきらめずにがんばりたいと自分は思います。
 
◆Kawai Hiraku(小4男子)
 ぼくが、今年がんばったのはスピーチコンテストです。初めてやって覚えたり、すらすら言ったりするのが大変でした。他にも、いつもCDを聞くこともがんばりました。来年は毎週教室で大きい声で単語や文章を言うことをがんばりたいです。
 
◆cousin(小4男子)
 LL教室にかよって英語がいろいろわかりました。まだ小さいころは英語はぜんぜんだめでしたが、たいぶ英語がわかり学校の英語もよくわかりました。ことしはえいけん5級にチャレンジしてみたいと思います。
 
◆Met(小5男子)
 ぼくは、このLL教室にかよっていてたくさんの、たん語や使い方を知ることができました。とくに、ゲームなども楽しく勉強できます。学校の英語などもよく分かるので活やくできてとてもうれしいです。ぼくは、全国大会の出場が決まった時はとてもうれしかったです。今は日進駅前教室の代表だけでなく、中日本の代表として全国大会、がんばりたいと思います。
 
◆ALLIE(小5女子)
 私がLL教室にかよっていてよかったなと感じた事が2つあります。1つ目は学校の英語の授業のときに手をあげる回数が多くなったことです。2つ目は学校の英語の先生に英語であいさつしたり、会話ができるようになったことです。これからもCDを聴いたりして、力をつけたいです。
 
◆Zilu(小5男子)
 ぼくは、この教室に通って1年8ヵ月になります。入ったばかりの頃は、よく分からなくて、発音などもうまくできませんでした。でも、だんだんなれてくるうちに、英語が読めるようになってきて、楽しくなりました。ぼくは、これからがんばって英検を1つずつクリアしていきたいです。
 
◆HA・TA(小5男子)
 ぼくは、英語を習い始めて、学校で英語の先生のしゃべっていることが、少しわかるようになりました。なので、学校の英語で、少しずつ、分かる時には、手を挙げれるようになりました。なので、このままどんどん英語を覚えて、しょう来に生かせるようにしたいです。
 
◆MIYU(小5女子)
 私が、LL教室に通ってたくさんいいこと・得をしたことがあります。それは、英語を習っていない人に比べて、とても発音が全然いいし、学校で英語の授業でも先生が、「これ分かる人、手挙げて!むずかしいよ〜!?」って言った時に自信まんまんに手を挙げれてとてもうれしかったです。これからもつづけていきたいです!! 
 
◆H・Y(小5男子)
 えいごがまったくよめなかったけど、すこしよめるようになれてうれしかったです。もっとやってよめるようになりたいです。
 
◆yuyu(小5女子)
 わたしは、英語を始めて半年以上たちました。その中で、とても印象的だったのは、児童英検です。わけは、少し英語が苦手だった私が、英語を始めると上達して、さらに上手に話せるようになりました。そして、わたしが精いっぱいがんばった児童英検では、100点が取れることができ、自分でも4月から始めてこんなに上達したと思うと、とてもうれしいです。
 次は、英検で100点を取れるといいです。
 
◆Honoka(小5女子)
 私は、英語を始めてよかったことが、2つあります。1つ目は、学校の英語の授業で、たくさん手が挙げられたり、クラスのみんながわからないことでも、わかるようになったことです。2つ目は、身近なところにある、お店のかんばんや、広告に書いてある英語などが読めるようになったことです。これからも英語を続けて、学校や生活にやくだてていきたいです。大人になったら、英語がペラペラにしゃべれるようになりたいと思います。
 
◆neko(小5女子)
 わたしは、3年生ぐらいで英語をはじめました。さいしょは、むずかしいと思っていたけどだんだんやっていくうちにわかるようになってきて、いまではすこしははなせるようにりました。これからもいっしょうけんめい練習してもっと上手になれるとうれしいです。これからもがんばりたいです。
 
◆☆Trumpet☆(小5女子)
 私は、LL教室に通ってよかったことがあります。それは学校の英語の授業です。初めて出てくる単語を読めたり、みんながしらないことを知っていたりすると、とてもうれしいです。友達に聞かれても自信をもって答られます。もっとむずかしくなるけどがんばりたいです。
 
◆ASA(小5女子)
 LLにはいっていちばんよかったと思うことは、がっこうのじゅぎょうで、手をあげられることがすごく多くなったことです。わたしは、小3からはじめて2年たって、たしかに小3でも、てをあげられるかいすうは多くなったけど、いまよりかは少なかったので、すごくうれしいです。やると、がっこうにもえいきょうがでるので、中学にはいってもLLはぜったいつづけようと思います。
 
◆Yasai(小5女子)
 私は3年生からLL教室に通っています。1年ずつメンバーがちがうので、いろいろな人と仲よくなれます。学校の英語の授業でもとても役にたっています。1年目にはいえてなかったアルファベットも今では、ふつうにいえます。私は改めて、「3年生からLL教室に入っておいてよかった」と思いました。これからも、もっともっと勉強して英語をどこかで使えるようにしたいです。そして、LL教室で習っといて「よかった」としょうらいに思えるようにしたいとおもいました。
 
◆Tomatan(小5女子)
 私は、スピーチコンテストでいっぱい練習しました。その後、口の発音、しゃべり方などが、できるようになりました。学校での英語の授業ですごくやりやすいので、ならっといてよかったです。私は、日進LL教室に入って来年で4年目です。今年の英語は、むずかしかった時もありました。でもそれをのりこえることができました。今年度は、残りわずかです。来年もきっとむずかしい時もあるかもしれません。がんばりたいです。これからも英語を完ぺきにして言えるようにしたいです。
 
◆Haruru(小5女子)
 私がLL教室で英語を勉強していてよかった!!と思った時は、学校での外国語の授業の時です。英語を習っていたからこそ、外国語の授業の時にみんなが分からない事でもサッと手を挙げて、自信を持って発言する事ができました。そして、その答えが合っていたり発音が良かったりすると、先生やみんなから「すごいね!!」とか、「発音上手だね〜!!」などとほめられます。そんなほめられる私にしてくれたのは、LL教室の先生方のご指導のおかげです。とても感謝しています。
 
◆Tasuku(小6男子)
 ぼくは、3年生のときから英語を始めました。最初は何を言っているのかよく分かりませんでした。でもやり続けているうちに分かるようになってきました。学校の英語の授業はすごく簡単だと思えるようになりました。まだ分からないところがすごくいっぱいあるので、がんばりたいと思いました。
 
◆Takatoshi(小6男子)
 ぼくがLLに五、六年通っていいことがあります。学校の授業のときに、絵の方ではなく単語を見て、それでその意味も分かり、早くいえるようになりました。これは感謝をしています。
 
◆Paru(小6女子)
 私は英語をやっていて、よかったことがあります。それは、学校の英語の授業で役に立つことです。先生が英語で質問してきたときにみんなが分からない中、私は理解して、その質問に答える事ができました。今年のスピーチコンテストでは、奨励賞をもらいました。とても嬉しく、自信がつきました。これからもがんばっていくと共に、英語が上手になりたいと思っています。
 
◆KAPI★(小6女子)
 私が、英語を始めてよかったと思うことは、学校の授業でみんなが分かっていない問題が答えられたり、発音がいいね!と友達に言ってもらえたりすることです。英検4級もとることができました。今度は3級をとれるようにがんばりたいです。
 
◆Hakko(小6女子)
 私は前、自転車に乗ってお友達と遊びに行こうとしたときに、アメリカ人に会いました。その時に、英語であいさつをしてみました。そうしたら、あいさつを返してくれて、少しお話もしました。その時に「英語を習っていてよかった!!」と思いました。これからもLL教室で上手に英語をしゃべれるようになるために、がんばりたいです。
 
◆KaeDe(小6女子)
 私はスピーチコンテストのことが一番印象に残っています。なぜなら今年で3回連続賞をとることができたからです。おととしに努力賞、昨年に5位、今年は6年生らしく4位〜3位に入りたかったのですが5位で終わり。でもとても嬉しかったです。私は英語を書くより読むほうが得意です。中学校に入ったら、書く方も、読むほうも両立させ得意になりたいです。このようなことを目標としてLL教室に入って良かった、入ることができてよかったと高学年になってから改めて思います。
 
◆Mi−pon!(小6女子)
 わたしは、初めて英検4級を受けた時とてもきんちょうしました。でも、3週間ぐらい経って、「たぶん合計20点ぐらいだなぁ」と思ってしまい、残念と思ってしまいました。でも、ふうとうを開けたら、ギリギリ合格でとってもうれしかったです。もう1日夏に受けたらまた合格してよかったです。次は、自分でも思うくらいレベルの高い3級です。次は、今よりもっと勉強して、3級を合格したいです。目標は合格点よりも5〜10点ぐらい上回って合格していきたいです。
 
◆Strawberry(小6女子)
 わたしは、LL教室を始めたのは今年でした。LLに入る前にも、英語教室に行っていましたが、わたしはあまりえいごができませんでした。でも、LLに入って、英語が前よりだいぶできるようになったと思います。それに、英語を使ったゲームがたくさんあり、とても楽しかったです。また、学校に英語の授業も積極的に、発言することができました。これからも、がんばって英語を練習します。
 
◆Burry(小6男子)
 ぼくは、この英語のきょうしつにはいれて本当によかったです。いままでやってきましたが、なかなかみんなにおいついていない気がしましたが、みんなとやってるうちにみんなからささえてくれるようになりました。だから、ぼくはこの作文に感謝をこめたいです。
 
◆MiN MiN ZEMi(小6女子)
 私は、LL教室に通っていて、良かったと思うことがあります。学校の英語の授業の時に、今日は何曜日?とか、今何時?などと聞かれた時に、すぐ答えられたり、みんながむずかしい。と言っていることも、すぐに分かるようになりました。私は中学に入っても英語を続けて、学校での授業では、すぐ問題が分かるようになりたいです。そして、外国の人から道を聞かれたり、場所を教えたりなどの外国人のやくにたつことができたらいいと思います。なので、これからも続けたいと思いました。
 
◆smile(小6女子)
 中日本ブロックスピーチコンテストに出られたことが、うれしいです。この大会に出ることが決まって、水野先生が「自分のくいのないように練習をして、大会に出てね」といってくださいました。本番では、自分の最高のベストを、出しつくせました。そして、奨励賞をとれました。賞をとることすら、難しいといわれていたので、とてもうれしいです。また、修学旅行中に海外の方に会い、英語で「写真をとってください」の会話もできました。これからも、英語を活用していきたいです。
 
 
 
Grammar for Communication Course(中学生)
 
 
◆EricU(中1男子)
 今回スピーチコンテスト中日本大会に出て、中学生のレベルの高さを感じました。来年になるまでに自分の課題を明確にして2年生で挑むコンテストに向けて準備していきたいと思います。また、このコンテストに向けて練習時間をつくってくれた先生方、本当にありがとうございました。2年生になったら、英検も準2級取得に向けて頑張りたいです。
 
◆Taiheiyou(中1男子)
 LL教室に入ってから、テストの点でもよくなりました。僕は、さらに英語が得意になり、英語も好きになりました。僕はこれからもLL教室をつづけたいと思います。
 
◆PEANUTS(中1女子)
 私はLL教室に通って約3年ほどが経ちます。小2のころから通っていたのですが、事情があり小4でやめてしまい、また今年教室に通い始めました。4月や5月のころは授業の最初の先生との挨拶ですらついていけず、本当に不安でいっぱいでした。しかし学校とLL教室の英語の授業を両立させることで、今ではきちんと授業についていけるようにまでなりました。テスト結果も毎回よく、通っていて良かったと思っています。分からない英語もまだまだあるけれど、頑張っていきたいです。
 
◆Bee(中1女子)
 私がLL教室に通ってよかったと思うのは、学校のみんなよりも、単語や文、読み方がわかることです。今年から英語の授業がふつうにあって、どの教科よりもおぼえることが多いので、とても難しいです。でも、最初の方は3年生のときにならったのですごくわかります。これからどんどん難しくなっていくので、もっとLL教室でがんばってテストでいい点数が取れるようにしたいです。
 
◆Mattsun(中1男子)
 僕はLL教室に通って良かったことは2つあります。1つ目は学校のテストでいい点数がとれたことです。英語を習っていたので足を引っ張りませんでした。2つ目は学校の授業でたくさん手を挙げれることです。まだ習っていないことでも知っているので答えることが出きました。僕はこの教室に通っていて良かったです。これからも続けていき、英語が話せるようになりたいです。
 
◆NOBIDA(中1男子)
 僕はこのLL教室にかよっていてよかったことは、小学校ではもちろんのこと中学校ではもっと活やくすることが出来ました。またLL教室の友達とも仲良くなれてすごく楽しいです。英検も受けることもでき、それの対策もバッチリ出来ます。これからもがんばって、もっと活やくしたいです。
 
C.N (中2女子)
 LL教室にかよってよかったことは、中日本スピーチコンテストに出られたことです。スピーチコンテストの練習のおかげで表現や発音が少しよくなったし、奨励賞も取れてすごくうれしかったです。奨励賞を取って、一生懸命練習したかいがあったと思いました。スピーチコンテストでは、他の教室のうまい人達のスピーチがきけてよかったです。表現のうまい人、発音のうまい人、色々の参考になりました。自分もうまくなれるように、これからもがんばっていきたいと思います。
 
◆Risa(中2女子)
 私はLLにかよってもう何年にもなります。今、私は2年で来年3年生で受験生です。LLにかよってから、すこしづつだけれど点数が上がりました。わからないところを先生に聞いたら、素直に教えてくれてとてもわかりやすかったです。これからもがんばっていこうと思います。
 
◆Sexy Rose(中2女子)
 私は、今回のスピーチコンテストには出場していないけれど、みんなと同じくらい練習ができたと思います。私の英語・発音力がここまで上達できたのもLLのおかげだと思います。とっても感謝しています。これからも、英語力を高めるために日々努力していきたいです。
 
◆VIBARA BRASS(中2女子)
 私がLL教室に通い始めて2年がたちました。入ったときは全くみんなについていくことができませんでした。でも今はしっかり授業を受けられるようになり、積極的に参加できるようになりました。なので毎回の授業が楽しいです。来年は受験生なので大変ですが、授業をしっかり受けられるように頑張りたいです。
 
◆Girl☆(中2女子)
 私は、LLに小学校の頃から通っていましたが、中学でいったん通わなくなりました。しかし、11月からまた通いはじめました。通わない間に感じたことは、スピーキングの難しさで、特に発音です。前はスラスラ読めて、発音の仕方もなんとなく理解していたけど、それが当たり前のようにできなくなりました。とてもLLがすごかったことに気付きました。これからも頑張りたいです。
 
◆Unko(中2女子)
 去年出場しなかったスピコンに出れて良かったです。友達と中日本行けるようにしようねという話をしていましたが、残念ながら落選してしまいました(笑)。来年は出場することができないので、今回しっかりスピーチ出来て良かったです。
 
◆remily(中2女子)
 私がLL教室に通い始めて少したって、英語が前よりよくできるようになったなあと、よく感じるようになりました。授業でしっかり英語を学べているおかげで、中学2年になりどんどん難しくなっている英語でもちゃんと対応できているし、テストでも良い点がとれています。また、これからもっと難しくなることへの不安もあまりありません。本当にLL教室に通っていてよかったと思います。これからも通い続けたいです。
 
◆Happy penn(中3女子)
 私は、学校の英語の授業でプリントが配られたとき、LL教室で習っているおかげでいつも一番に解き終わることができます。また、みんなが分からないリスニング問題も、発音に気をつけて練習しているので解くことができます。授業の内容がよく理解できるので、LL教室に通っていて本当に良かったなと思いました。
 
◆NEKORO(中3女子)
 LLに通い始めてから、英語の成績が前よりも上がり、発音もよくなったと思います。また授業で読む練習をたくさんするので、とても頭に入ってきます。これからもLLで勉強をして、英語の成績を上げたいと思います。
 
 
 
Advanced Course(高校生)
 
 
◆A.T.(高1女子)
 私は、4才の時からLL教室にかよっています。ここに入って本当に良かったと思うのは、自分の英語力に自信がついたことです。私は特に文法が苦手で何度やっても、どうしても覚えることができず、大量に間違えました。しかし何度も何度も繰り返しやることで、例文そのものを覚えて、今では間違えも少なくなりました。勉強は人それぞれやり方がありますが、私はとにかく毎日英語に触れていることが大切だと思います。
 
◆Erika(高1女子)
 小学5年生のときからLLに通い始めて、今年で6年目になります。毎回の授業でリスニングやリーディングを繰り返したり、家でCDを聞いたり問題集を読み返すうちに、学校の英語の授業だけでなく、洋楽の歌詞や、海外ドラマの台詞などが聞き取れるようになり、さらに外国への興味が増しました。英語を学ぶことによって、私の視野は一気に広がったと思います。これからも、英語を通してたくさんのことを吸収し、自分からも発信していけるようになりたいです。
 
◆Y・M(高1女子)
 LL教室で習い始めたばかりの時は、みんなに追いついて行けなかったですが、今は文法など少しずつ理解出来、苦手だと思っていましたが、得意になってきました。
 もっと授業に真剣に取り組み、学校のテストでいい点を取り、今年は英検を受けて準2級に受かりたいと思います。
 
 
 
 
 
書いてくれた皆さん、 Thank you very much !(^O^)!
 
 
 
「2014 みんなのこえ」はこちら
 
「2013 みんなのこえ」はこちら
 
「2012 みんなのこえ」はこちら
 
「2011 みんなのこえ」はこちら
 
「2010 みんなのこえ」はこちら
 
「2009 みんなのこえ」はこちら
 
「2008 みんなのこえ」はこちら
 
「2007 みんなのこえ」はこちら
 
「2006 みんなのこえ」はこちら
 
「2005 みんなのこえ」はこちら
 
「2004 みんなのこえ」はこちら