STEP WORLD LL日進駅前教室
 
2010 みんなのこえ
 
 
お子様に、いま必要なのは、「楽しさ」が
「できる喜び」につながる英語教育です。
 
お子様が英語にふれる一番大事な時期だからこそ、
英語教室選びにこだわってください。
 
 
「2010みんなのこえ」は、2009年12月〜2010年1月にLL日進駅前教室の皆さんが書いてくれたものです。
(これらさくぶんは、在籍生徒全員ではありません。)
 
みんながまえに書いてくれた「さくぶん」もここにあるよ。成長してるのを感じるね(^_^)
「2009 みんなのこえ」はこちら
「2008 みんなのこえ」はこちら
「2007 みんなのこえ」はこちら
「2006 みんなのこえ」はこちら
「2005 みんなのこえ」はこちら
「2004 みんなのこえ」はこちら
 
 
 
Mame Course(幼児)
 
 
◆Aruseusu(年中男子)
 (参観日に)パパとカードで遊んだのが楽しかったです。英語の歌も楽しいです。(保護者様代筆)
 
 
 
Green Course(小1〜2)
 
 
◆Momiji-chan(小1女子)
 LLはすごくたのしいところです。かずゲームもできます。どんどんえいごをやってなかまをふやしたいです。うたもうたえてうれしいです。すごろくもカードぬきもできてうれしいです。いろいろなプレゼントがもらえてうれしいです。えいごのべんきょうもたのしいです。
 
◆LUGIA(小1男子)
 LLでいちばんたのしいことはアルファベットであそぼうです。なぜかというと、ぬりえがたのしいからです。ぼくはえいごはすごく、にがてでした。でも、だんだんすきになってきました。そしていまは、すごくたのしいです(^o^)
 
◆GEN(小1男子)
 LLきょうしつは、たのしいです。ゲームや、カードのあてっこがあって、せんせいがかったり、ぼくがかつときがあります。LLきょうしつをがんばって、えいごがとくいになるといいです。
 
◆TOM(小1男子)
 すごろくがのしいです。
 
◆EMI(小1女子)
 スピーチコンテストは、とてもたのしかったです。いうときに、すごくきんちょうしたけど、じょうずにいえたので、よかったです。わたしは、いままで、えいごのレッスンをしてきて、とてもよかったとおもいます。だからこれからも、このえいごのレッスンをずっとつづけていきたいとおもいます。
 
◆LL Daisuki☆(小2女子)
 わたしは1年生からLL教しつをはじめました。いろいろゲームをしています。テレビ、ビンゴ、すごろくやいろいろやりました。わたしはこのLL教しつをはじめてよかったと思います。学校のえいごのじゅぎょうでやくにたてました。LL教しつがあってよかったなと思いました。9月にあったスピーチコンテストはすごくきんちょうしました。わたしは、外国のはっぴょうでした。カナダのはっぴょうでした。このLL教しつがあってほんとうによかったです。
 
◆YUTA(小2男子)
 ぼくは、LLきょうしつに、はじめてきたときに、えいごはぜんぜんわかんなかったけど、どんどんやってたらなれてきました。ともだちとはいったけどぜんぜんぼくのほうが言えませんでした。でもぼくは、えいごをならったら、ならってるこたちとともだちになれてよかったです。
 
◆HIIRO(小2男子)
 ぼくは、えい語に来てよかったと思うのは、プレゼントとゲームです。ぼくは、このえい語教室は3つ目です。兄のえい語を聞くと少しずつしんぱいになりました。スピーチコンテストは、3年から一人でやるので、2年の時よりも多く、きんちょうすると思います。来年はどんなえい語がでるかとてもしんぱいです。
 
◆Kumahachi(小2女子)
 LL教しつで、えいごを、はじめてから、たのしいことが、いっぱいありました。それは、たのしいゲームとか、カードであそんだり、えいごリアンとかマヨケチャを見たりするのが、とてもたのしかったです。それとか、ハロウィンになると、おかしが、もらえるし、たん生日に近くなると、たん生日プレゼントがもらえます。こんど3年生になるので、そのときも、しっかり、えいごをつづけて、やっていきたいと思います。
 
◆Shun(小2男子)
 LLはカードゲームもできるし、すごろくもできてたのしいです。しかも、えいごのしゅくだいはノートとDVDかCDだから、かんたんにできるよ。LLはたのしいから、ぜひきてね。
 
◆Mako(小2女子)
 LLにかよいはじめてすぐにともだちができてうれしかったです。いち番すきなゲームは先生がえいごをいって手をどかしたらわたしたちがとるゲームが一番大すきです。かよえてすごくよかったです。まだまだつづけたいです。これからもがんばりたいです。
 
 
 
Primary Course(小3〜4&小5〜6)
 
 
◆Kano(小2女子)
 LL教しつにかよってからたくさんえいごをおぼえて学校の子にほめられたり家ぞくにもほめられました。LL教しつでは、たのしみながらべんきょうができるので、いっつもえいごにくるのがたのしみです。あとえいごにくるとお友だちにあえるのがたのしみです。3年生になったらもっとむずかしくなるけどがんばっていきたいです。
 
◆KAZU(小2男子)
 はじめは、むずかしかったけど、だんだんたのしくなりました。前よりたくさん早く話せるようになったので、うれしかったです。これからもえいごのきょうしつをがんばりたいです。
 
◆Rin☆(小3女子)
 わたしは、ゲームのときにばくだんゲームだといったら、先生がちがうよ、ばくだんべんきょうだよといったので、楽しくべんきょうできると思いました。
 わたしは、うちのお兄ちゃんがならっていたからならいはじめて、そして今、えいごが楽しいです。これからもつづけていきたいと思います。
 
◆Takenoko(小3男子)
 ぼくが、LLに通ってよかったことは、二つあります。一つ目はカードあて練習。二つ目は、はえたたき練習が、楽しかったことです。あとは、テキストがスラスラできるように、なってよかったです。またLLで受けたじどう英検もいい点だったから、べん強をがんばってまたいい点をとりたいと、思っています。
 
◆Uri(小3男子)
 スピーチコンテストは、たのしかったです。りゆうはさいごのゲームがたのしかったからです。
 
◆moko(小4女子)
 わたしは、このまえ、スピーチコンテストで、初めて1人でスピーチをすることになりました。でも、あまり、きんちょうしませんでした。えいけんでは、たくさんの問題がでてきました。その問題で一番大変だったのは、リスニングテストです。なぜかというと、ききとることは、まだなれていないからです。ききとることをなれるように、がんばります。
 
◆Takeuchi Souta(小4男子)
 ぼくが英語を始めてよかったことは、学校の英語のじゅぎょうで先生の言っていることがよくわかるようになったことです。LL教室は、ゲームで楽しく英語をおぼえられるから、すごくおもしろいです。これからも英語を続けたいです。
 
◆Shabadabada(小4男子)
 ぼくがLL教室に通ってよかったと思うことは、英語の意味がよくわかることです。前の教室は、外国人の先生で日本語が話せなくて、英語しか話さないのでよくわかんなかったし、ざぶとんで、野球をしたりしてあそんでばかりいて、しっかりべん強できなかったのにくらべ、LLは、しっかりべん強できるからいいです。
 
◆Santa Claus & Tonakai(小4女子)
 わたしは、スピーチコンテストはこれで3回目です。でも、一回もしょうをとったことがありません。なので、すごくくやしかったです。いっしょうけんめい(かな?)にがんばったつもりですが、まだまだ練習を、つみかさねばならないと思いました。今までの失敗を、これからの練習(勉強)にいかしたいと思います。これからのスピーチコンテストも、今年以上にがんばって、えいけんも、初めてだけれどもがんばりたいです。みんなに負けないように、ぜったいしょうをとれるようにがんばりたいです。
 
◆Fumika(小4女子)
 わたしは、LL教室に入って、うれしいことがありました。それは、学校のえいごのじかんに、むずかしいえいごでもかんたんにいえて、その時はとてもうれしくてたまりませんでした。これからもえいごをがんばって、学校でむずかしいえいごのもんだいをとけるようにしたいです。
 
◆Toraemon(小4男子)
 英語をならってていいことがあります。それは、学校の英語の時間にいっぱい問題をとくことができることです。友達に「英語がうまいね」といわれるとすごくうれしいです。これからもLL教室に通いたいです。
 
◆Micchi(小4女子)
 私は、ここのLL教室に変わってからすごく英語が楽しいと感じます。なぜかと言うと先生がすごくおもしろくて、授業が楽しいからです。
 私は、これからも、LL教室で、授業をうけたいです。
 
◆Nikiki & Ninny(小4女子)
 私は、LLにかよって少しずつ単語がわかるようになりました。英検の勉強をしたりしておぼえているので、英語の先生が言っていることがわかるのはとてもうれしいです。これからもたくさん英語をおぼえて、はなせるようになりたいです。そして、次も英検に受かるといいです。☆
 
◆Ringo(小4男子)
 えいごのじぎょうのなかであんまりわかんないことは、いっぱいあったけど、いまは、ちょっとわかるようになりました。
 
◆Gyaratekku Naito(小4男子)
 去年はゲームが多かったけど、今年は、マスターを読むのやノートにうつすのが多くなりました。今もゲームもありますが、書く事が多くなったので、英語を読めたり、覚えることができました。今まで英語は、今年で6年間やっているので6年生までがんばりたいと思います。英語をならってよかったなと思いました。
 
◆KanaPon(小4女子)
 わたしは、LL教室にかよってとても英語分かるようになり、発音も昔よりきれいになりました。去年に、この作文で書いた「四年生の目ひょうは、英けんの五級に合かくすること。」の目ひょうが達成できてとてもうれしいです。来年の目ひょうは五級の英語がかけるようになることです。発音記号もたくさんおぼえたいと思います。来年に向けて、英語を楽しくおぼえながらがんばっていこうと思います。
 
◆Kocchan(小4男子)
 ぼくがえい語をならってよかったことは学校のえいごのじゅぎょうで外人の先生がいっていることがわかることです。いつか世界に行っていろんな人々としゃべってみたいです。
 
◆M.S.(小4女子)
 わたしは、えいごを始めてから3ヶ月たちました。最初のころは、ぜんぜん分からなかったけど、えいごを習い始めてすこしづつ分かるようになりました。これからもがんばりたいです。
 
◆takumi(小4男子)
 ぼくは、LL教室に入ってよかったことは、英語はあまりわからなかったけど、すこしずつわかってきたことです。これからも、LL教室を楽しくやっていきたいです。
 
◆Natsumi(小4女子)
 私は、英語にかよって、前の英語よりも、いろいろなことをおぼえてます。他のことをおぼえたことで、学校の英語の先生と話すことも多くなってきたので、これからも英語を続けていきたいです。
 
◆TOMOKA(小4女子)
 私はこの教室に入って、すごくいいことがありました。それは学校で英語の時間、意味がわからなかったことがわかってきたからです。でもまだまだなのでいろいろなことにがんばりたいです。私が英語にはいりたかった理由は英語が大好きで、でも学校の英語の時間のとき、分からないことがいっぱいあったから入りたいと思いました。あともう一つは私のしょうらいのゆめが作家で外国で本を作りたいと思ったからです。英語はすごく楽しいから私は大好きです。
 
◆Leo Dragon(小4男子)
 英語をならっていて、ならっていない時は、英語の単語が書けなかったけれど、英語をならったらならってない時より単語が書けるようになりました。
 初めてならった時はとてもきんちょうしました。だけど先生たちがやさしくぼくたちに単語のはつ音を教えてくれました。
 ぼくは、とても英語をならっていてよかったなぁと思いました。これからも英語の事を勉強していきたいです。
 
◆MOMO(小4女子)
 わたしがLL教室にかよってよかったことはたくさんあります。たとえば絵を書いてプレゼントをもらったりするとうれしいです。それに、スピーチコンテストなども楽しみです。来年も楽しみにしています。
 
◆Inazuma(小4男子)
 ぼくがLL教室のスピーチコンテストに出たら、学校でもいろいろな意見が自信を持って言えるようになりました。これからもたくさんスピーチコンテストに出て、たくさん意見が言える人になりたいです。これからも、英語をがんばりたいです。
 
◆Pentan(小4女子)
 わたしは、学校の英語の時間にじこしょうかいをする時、みんなはつまっていたけど、すらすらと言えて、きれいな発音だねとほめてもらえたので、
これからも、もっと英語の練習して学校でもかつやくできるといいなと思いました。
 
◆Karirin(小4女子)
 私がLL教室にかよってよかったなって思うことはゲームが楽しい。ゲームには、ボムゲーム、タイムチャレンジ、ビンゴなどなど楽しくて、しかも遊んでいるうちに身につくというのがよくて、毎回楽しみにしています。感想は、このLLにかよってすごく楽しいです。授業で習うことは、生活でよく使うのでとてもやく立ちます。いつやく立つかというと、私の学校には、ハロータイムという英語の時間があるのですが、その時にLL教室で習った英語がよく出てきます。
 
◆Pa Pu Po(小5男子)
 ぼくは、始めたばかりで90分授業はかなり長い時間で大変かなと思っていたけれど、うけてみたら楽しくて、あっという間に終了時間がきて、自分に合っていると思いました。これからもこの気持ちを忘れずに、がんばりたいと思います。
 
◆Ken(小5男子)
 ぼくは、LL教室に入って2年ぐらい通いました。そのおかげで、はつ音がすこしずつ良くなってきたと思います。ときどき外人の先生がきていっしょに教えてくれるので、とっても楽しいです。LL教室に通ってよかったです。
 
◆I like basketball.(小5女子)
 わたしは、LL教室にかよって9ヶ月がすぎました。初めて勉強する時、みんなと仲良くできるかや、上手にできるかどうか、とても心配でした。でも、クラスのみんなは、わたしと、とても仲良くしてくれました。その時わたしは、とてもうれしかったです。これからも、勉強などをがんばりたいです。
 
◆Cream(小5女子)
 私は最初、英語が得意ではありませんでした。しかし、LL教室に通ったとたん、どんどん単語がしゃべれるようになっていました。私は、たまにお父さんと英語で話します。けれど、お父さんはとても英語がうまいので、ついていけません。でも「よくついてこられたね」と言っていました。私は今、英検をがんばっています。たくさん勉強をして合格を目指したいと思います。いつか、英語がペラペラにしゃべれるようにがんばりたいと思いました(*^_^*)
 
◆strawberry☆(小5女子)
 今年、LLでは、筆記体や過去形の単語などを教わりました。英語のいろいろな文が読めるようになりました。それに、きれいな筆記体で文字が書けるようになれてとってもうれしいです。これからも英語ずぅっと続けたいです☆
 
◆HANNA(小5女子)
 私はLL教室に入って、役に立った事がたくさんあります。LLでは、楽しみながら英単語を覚えられるからいいと思います。私は、これから4級を受けるつもりです。だから一生懸命勉強をして、満点をめざして受かりたいです。こういう気持ちになれたのも、LLに入ってからだと思います。LLに入って良かったなとすごく思いました
 
◆Aoyama Kentaro(小5男子)
 英語のべんきょうをしてすこしでも英語がうまくなったと思います。これからもっと英語をつかいたいです。それに、もっとべんきょうすればアメリカもあんしんです。
 
◆Kouki(小5男子)
 ぼくがLL教室に通って新しい英語を覚えたことや、単語の意味がよく分かったことなどいろんなことが学べてすごくよかったです。なぜかというと、学校でも英語の授業をやっているし、英単語マスターやテキストなどで英語の力をつけているからです。ぼくは、今度は英検4級を受けるので、しっかり勉強して合格できるようにがんばりたいです。
 
◆Mezzo Piano(小5女子)
 私がLL教室に通っていて良かったなと思ったことは、学校の英語の授業で英語を話す時発音もキレイに話すことができたことです。最近、学校での英語の授業が少なく、前よりも英語を話す回数が少なくなりました。でもLL教室で英語を話すことができるのでうれしいです。先日、クラスの友達が「発音上手だネすごい!!」と言ってくれました。私は、やっぱりLL教室のおかげだ!!と思いました。中学でも英語のテストなどがあるので、そのテストで90点以上を取りたいです!!
 
◆soccer kozou(小5男子)
 LLをやっていてよかったと思うときは、学校の英語の授業でわかったときや分からなかった英語の文字がわかったときなどです。なのでこれからもLLをつづけてよめる文字をふやして英検5級にも合格したいと思います。
 
◆blue sword(小5男子)
 LL教室でいちばん楽しかったことは、ゲームでゆう勝したときの気持ちがよくて楽しいです。そして英語を勉強してよかったことは、4月から英語の授業が入って英語の授業の時間で先生が授業で英語の話をしていたとき、LL教室にかよっているのでよく分かりとても楽しかったです。英検の感想では、最初はどきどきします。そして英検の答えがかえってきた不合格の場合悲しいけど、合格のときはすっごい気分がいいです。ぼくは初めてのとき不合格したけど、次は合格したのでよかったです。
 
◆Black monkey(小5女子)
 私は、ここの教室に入るとき、お母さんに、「英語のじゅくだよ。」と聞いていたので「えー、じゅくなんてカタイところ行きたくないよ。」と思っていました。でも、通い始めると全然カタイところじゃなかったし、勉強もすごく楽しかったです。これからもLL教室を続けていきたいです。
 
◆Ayaka Kato(小5女子)
 私は、12月20日にスピーチコンテスト中部地区大会に出場しました。ぎりぎりまで、毎日すごく練習して、頑張りました。何度も失敗していたけど、本番ではちゃんと思うようにできました。そして、優秀賞を受賞しました。とてもうれしかったです。もっと、発音がうまくなるようにしたいです。
 
◆Dog・M(小5女子)
 今年で私はLLに通いはじめてから2年たちました。今年は、スピーチコンテスト教室大会で1位になって、中部地区大会にでさしてもらいました。本番は、練習通りにうまくいきました。そして、優秀賞を受賞しました。だけど、今度はもっと表現ができるようにしたいです。これからも、先生が言っていることをしっかりまもって、英語がどんどんうまくなっていきたいです。スピーチコンテストの練習で、いろいろおしえてくださった水野先生、応えんしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 
◆Yakyu Hitosuji(小6男子)
 ぼくは、今年英語技のう検てい(英検)4級をうけましたが、…あと4点というところで不合格でした。くやしかったです。2回目の英検は、うけませんでした。理由は、野球の試合が入ったからです。しかもスピーチコンテストの時は、試合にいってしまいました。しかも足首(くるぶし)をねんざをしていたので…。まぁ、とにかく今年は、けがになやまさせられて納得のいく事が出来ませんでした。ものすごくくやしかったです。でも、来年は、けがもなく、納得のいく年にしたいです
 
◆Nero(小6女子)
 私は英語が大好きです。なぜかというと、これからは何をするにも英語ができないといけなくなるし、外国人の人とスラスラしゃべってみたいと思っているからです。私は今年、英検4級の3回目を受けました。まだ90%とれていないけれど、次の英検では3級を受けてみようと思っています。全ては私のためなのでちゃんと勉強をしたいと思っています。3級がうかるといいな☆
 
◆Saru(小6男子)
 ぼくは、LL教室にかよってよかったと思った事があります。小学校の英語の授業でやくだちました。まだ小学校なので本格的ではないですが、英語の先生がなにいっているのかだいたいわかるのです。だからLL教室に入って本当によかったと思いました。中学校に入っても続けたいと思いました。
 
◆G(小6男子)
 ぼくは2才から英語をやっていて、もう10年も英語をやっているけれども、まだまだわからないことだらけです。なので、これからも中学校でいっぱい勉強して、もっともっと、英語がわかりたいです。英語はおくが深くて本当におもしろいです。もっともっと勉強して、アメリカやドイツなど、外国にも旅行に行ったり、一人で留学したりできるようになりたいです。
 
◆Kato Shoma(小6男子)
 ぼくがこの教室で英語をならっていてよかったことは、これまでしらなかった単語や言葉がわかったことです。あと、まえまできらいだった英語が、この教室にきて楽しくなったことです。このように、いいことがいっぱいあるのでまだまだ続けて生きたいです。
 
◆YUNA(小6女子)
 私はLL教室にかよって学校の英語の先生がなにを言っているのかがちょっと分かってきた気がします。ちょっと分かるだけでもうれしいです。カンペキではないのでカンペキになれるようにがんばりたいです。そのためにはもっともっと英語の勉強をしなくてはいけないと思います。なのでもっともっと英語の勉強をして自信を持ってカンペキと思えるようになりたいです。がんばります。
 
◆Pen-name(小6男子)
 学校の英語の授業で、内容がよくわかるようになってきました。発表もいろいろできて楽しいです。
 
◆T.O(小6男子)
 ぼくは、英語はあまり好きじゃなったけど授業がわかりやすかったから、勉強もしやすかったから、英語が少し好きになりました。だから、もっと勉強していっぱい覚えれるようにしたいです。
 
◆Kitkatkun(小6女子)
 私は来年1ヶ月アメリカに行くのでLL教室に通い始めました。もともと英語を習っていたけどぜんぜん身につかなくてLLに通い始めてから英語が読めるようになったり、書けるようになったりしました。英語が読めるようになったらだんだん楽しくなってきました。それに友達より読めるようになってきたのでちょっとうれしかったです。これからもLL教室を続けていきたいと思います。
 
◆M.H(小6女子)
 私は、LL教室に通っていて良かったことがあります。それは、楽しく英語を学べることです。ただ、学校の授業みたいにやるのではなく、みんなでまん中に集まり、かるたとりゲームみたいに楽しくやることが、とても良いと思っています。私はもっと英語を上手になって、外人とも話してみたいです。なので私の出来るかぎりのことは、がんばりたいと思いました。
 
◆Kikyou(小6女子)
 わたしは、LL教室にかよって、英検4級が受かったり、スピーチコンテストをやったりしました。LL教室にかよっていて通っていて良かったです。
 
◆PATMAN(小6男子)
 教室に通い始めて、四ヶ月になりましたが、毎回楽しみです。いくつかのゲームをやりながら覚えるのがとても楽しいです。ペラペラにしゃべれるようになりたいです。
 
◆Cat Girl(小6女子)
 私は、LL教室にかよっていろいろな経験をさせてもらいました。なかでも、スピーチコンテストをやり、学校生活の中でとても役にたったと思います。今まで、人前で発表するのは苦手で失敗していました。でも、スピーチコンテストに参加させてもらい、学校で発表する時に緊張せずにできました。特に児童会役員の演説でも上手にできて、自分でもびっくりするぐらい嬉しかったです。これからも、LL教室で経験したことを、もっとたくさんのことにいかしていきたいです。
 
 
 
Grammar for Communication Course(中学生)
 
 
◆sundial of arbor(小6男子)
 今年度の英検準2級では1次では長文、2次では音読と、色々と苦労しました。一応合格はしたものの、1次が危うかったので、苦手な所を克服したいです。
 
◆Pochi taii(中1男子)
 僕はLLに通い始めて4年目になり、今年もスピーチコンテストで中部地区大会に出場させていただきました。今年から中学生の部になったので、自分で作文を作らなければならず大変でしたが、水野先生がいろいろとアドバイスをくだっさったので、本当に助かりました。本番では自分の中ではかなり良かったのではないかと思います。結果はとれると思ってもいなかった優秀賞をとれて、うれしかったです。ここまで指導してくださった水野先生、応援してくれた方々、家族、ありがとうございました!!
 
◆Pen name(中1男子)
 英語の授業、ALTの先生が来ました。ふつうに発言などをし、終わった時に英語で「きみはアメリカに住んでいましたか?」と聞かれました。LLに通って良かったことは、外人に間違えられるほど発音が上手になったことです。これからも、通い続けてさらに発音を上達させたいです。
 
◆T.J.H.S(中1男子)
 僕は中学入学と同時にこのLL教室に入会しました。学校の授業とは違い、いろいろな角度(会話・リスニング・文法・スピーチコンテスト等)から学ぶことができることができるので、本当の意味で英語が身に付き、理解ができると思います。先生もとても一生懸命指導してくれます。
 
◆Yusuke(中1男子)
 僕がLL教室に入ってよかったと思うことは、学校の英語の授業についていくことができることです。学校の授業の内容でLL教室で聞いたことのあるような文、単語などを見たり、聞いたりしてもすんなりと覚えることができます。
 また、外国の人と英語で話すとき、コミュニケーションがとりやすいこと、これもLLに入って良かったと思う事の1つです。
 やっぱりLL教室に入って本当に良かったです。
 
◆Y.A(中1女子)
 私はLLに通いはじめてから4年ほどたちます。LLに通っていてよかったと思うのは、英検や学校の授業などです。英検ではくわしい意味が分からなくても、LLに通っていていて聞いたことがあるため、できたことがよくあります。学校では文法などはLLでやってくれるので、単語を覚えるだけでよくとても楽です。これからもLLがんばりたいです。
 
◆Irene☆(中2女子)
 私はこのLL教室に入ってから、4年目です。入ったばかりのときは、単語がまったくわからず、ただその言葉を発していただけみたいなものでした。しかし、最近は、単語がけっこうわかり、文のこうせいなどを考えながら、英会話っぽく話せるようになりました☆
 これからもこんな調子でいって、近い将来、外国人と英語で話せるようになりたいです!!
 
◆Gentle flower(中2女子)
 私がLL教室に入ってから、今年で8年目になります。学校での勉強や部活で毎日忙しいけれど、LLのおかげで英語の勉強はばっちりできています☆ また、今年の目標であった“英検準2級に合格”を達成することができました。ただ、面接では思うように話せず、悔いが残ってしまったので、もう一度チャレンジしようと思っています。これからも英語をがんばりたいです!!
 
◆Choco・Timmy(中2女子)
 私はLLに入ってから、すごく英語が上手になれた気がしました!初めて教室に入った時なんかは、書く事が付いて行けずに、ものすごく大変って思ってたけど、だんだんとそれになれていくのを感じて、自分自身のレベルも上がっていってるなぁ〜!!…とビックリしました!! もうすぐ学年もUPして、これからもっと大変になると思うけど、あきらめずに頑張ってやれたらなぁ〜、と思いま〜す!
 
◆☆bright☆(中2女子)
 わたしがLLに入学してから1年経ちました。最初のころは毎回と言っていいくらい睡魔に襲われてました。でも、今はまだねむいときもあるけれど、大丈夫です♪ わたしは今年、英検の3級に合格することができました。次の目標は、中3であるうちに準2級に合格することです。これからも英語を頑張って目標を達成できるようにしたいと思います☆★
 
◆Mimizu(中3男子)
 LL教室は、中学生からは学校でやる内容を分かりやすく、詳しく、楽しく教えてくれるので、英語力がつくだけではなく、学校での英語の成績もあがります。そのおかげで英語検定準2級もとることができました。また、英語は高校に入ってからもさけては通れない科目なので、僕に英語を得意科目にしてくれたLL教室にはとても感謝しています。
 
◆Mayuki(中3女子)
 私はLL教室に通い始めてもう3年半になります。LL教室に通っていると、学校での問題がスラスラ解けるようになり、テストの点数も英語が一番良いです。LL教室に通って本当に良かったと思っています。英検準2級も受かって良かったです。
 
◆Yamatomo(中3女子)
 私は今年でLLに入って7年目になります。中学に入ってから、学校の授業でも英語があって、好きなことが今まで以上にすることができてとてもうれしかったです。中学生に入って英検3級を取りました。去年はスピーチコンテストで中部地区大会にださせてもらって、とてもいい経験になりました。中学生のうちに英検準2級がうかればいいと思ってます。がんばります!!
 
 
 
Advanced Course(高校生)
 
 
◆A.N♪(高3女子)
 私は英語に苦手意識が多く、特にリスニングが苦手でした。LL教室に通いはじめ、毎回長文やリスニングや文法を教えてもらい、少しずつ慣れていくことができました。大学も無事に推薦で決まったので良かったです。
 
◆Kanako☆(高3女子)
 学校で英語の授業が始まる中1から今まで約6年間、LL教室で勉強してきました。本当のことを言うと、勉強が好きではなかった私より、母が私にやらせる気で申込み、通いはじめました。
 でも、この教室で勉強した分、学校の授業にもスムーズについていけて、英語が得意科目になり、英語が好きになりました。英語が好きになったから、英検や学校主催の英語に関する行事(ホームステイなど)にも積極的に参加してきました。そのような行事で外国人と話す機会があり、ぎこちなくて未熟ながらも自分の英語が伝わるうれしさを知って、「もっとこのうれしさを味わいたい」と思うようになり、大学は英語を学べるところにしました。
 もしこの教室に来てなかったら、将来はきっと違うものを目指したと思います。だから、LL教室に来て本当によかったと思うし、教室の先生方に感謝しています。これからも英語力を上げるため頑張ろうと思います。
 
 
 
卒業生の声(大学生)
 
 
◆Risa☆☆☆ (南山大学経済学部4年)
「LLで学んだ英会話とそれ以上のもの」
 今年で英会話を初めて20年目になります。LL教室では、小学校5年生から高校3年生までの約8年間お世話になりました。その間、通常授業でのレッスンはもちろん、英語検定、スピーチコンテストなど様々なことを経験させていただき、英語を好きになりました。
 中でも、一番印象に残っているのは、英語スピーチコンテストの練習です。レッスン後に中部地区大会や全国大会に向けて、先生と一緒に何時間も発音や表現の練習をしたことは、今でも私の自信となっています。よく「帰国子女なの?」と聞かれることがありますが、私は大学3年生のとき初めてアメリカに3週間行ったのみで、ずっと日本で学習していただけです。そんな私が今の発音や表現力を身につけられたのもLLのおかげだと思っています。
 さらに、卒業した後も、先生と連絡を取らせていただいたり、スピーチコンテストのお手伝いをさせていただいています。こんな風に自分のことを理解して下さり応援してくださる先生やLL教室との出会いは、私にとってとても貴重な財産だと思っています。4月から社会人になります。海外出張や赴任のチャンスがある会社なので将来的に海外で働きたいと思っています。
 これからも、たくさんの生徒さんがLL教室で楽しく英語を学び、英語を好きになってくれることを願っています。
 
 
 
 
 
書いてくれた皆さん、 Thank you very much !(^O^)!
 
 
 
「2009 みんなのこえ」はこちら
 
「2008 みんなのこえ」はこちら
 
「2007 みんなのこえ」はこちら
 
「2006 みんなのこえ」はこちら
 
「2005 みんなのこえ」はこちら
 
「2004 みんなのこえ」はこちら